■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ハノイ5日目 (世界遺産、タンロン遺跡)
今日は、世界遺産のタンロン遺跡を見に行きました。
2002年に発見されて、2010年に登録された比較的新しい世界遺産です。

世界遺産 タンロン遺跡 
いさん111

いさん112
3万ドンの入場料を払って入りました。

いさん113

いさん114
見るものが何もない。
これで世界遺産とは、かなりの期待外れです。

いさん115
広い敷地を歩いて、かなり疲れました。

いさん121
説明文

いさん122
ベトナム語の勉強を兼ねて、あとで日本語訳を追記します。
それにしても、何も見るものがない世界遺産、時間に余裕がある人以外は行く価値ないと思います。

タンロン遺跡は、ホーチミン廟や一柱寺から近いので、ホーチミン廟・一柱寺に行ったついでに、時間があまったらタンロン遺跡に立ち寄る程度でいいかも。


ホーチミン廟 
まち211
今日は日曜日で、中へ入れませんでした。

一柱寺 
まち212
コンクリートの柱だと、なんだか趣も何も感じられない。

ホーチミン博物館 
まち213
ホーチミン博物館。中はとても近代的な博物館です。

まち214
よく、「ホーチミンに旅行に行く」、「ハノイよりもホーチミンが好き」とかいう人がいるが、「ホーチミン」は人名です。
それで、必ず市をつけて、「ホーチミン市」といいます
ホーチミンシティ―、 タインホー ホーチミン。

ハノイ駅 
まち221
歩き疲れたので、シクロに乗って、ハノイ駅へ。
ホーチミン市ではシクロに乗ることはないが、ハノイではバスの代わりにシクロで移動です。
ホーチミン廟からハノイ駅まで、8万ドンと言ったが5万ドンで交渉して移動です。
でも、ハノイ駅にっても何もないです。

Chợ Hôm  ホム市場 
まち222
ハノイで好きな市場が、ここ。
ドンスワン市場が有名だがあまりおもしろみがない。
ホム市場はローカル感があって、おもしろい。

まち223
チェを食べてみました。
Chè hạt sen (ハスのチェ)を食べてみたら、ホーチミン市で食べるハスのチェとはかなり違いました。
ホーチミン市は、「ハスだけ」入っています。ハノイではショウガや寒天も入っておもしろい。

まち224
この果物が、ハノイではよく見かけるのだが、正体不明。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 
スポンサーサイト


17ハノイ旅行 | 21:20:48 | コメント(3)
コメント
ハノイも良さげですね
ハノイも面白そうですね。
市場の果物ですが、いわゆる仏掌柑ではないでしょうか?
日本では、観賞用と聞いておりますが…どうでしょう?
2017-08-28 月 08:53:48 | URL | シンチャオ大介 [編集]
Re: ハノイも良さげですね
今日、ちがうお店でこの果物が並んでいたので、おばちゃんに名前聞いてみました。
「ファッ(ト)、クー」 と耳には聞こえました。

グーグルで調べると、Phật thủ かもしれません。
Phật thủ là một loại quả thuộc chi cam chanh. Hoa nở có mùi thơm và quả thì không có nước bên trong, không có ruột.

ちなみに「1個いくらか聞いてみたら、5万ドンでした(値段交渉前)」
2017-08-28 月 17:13:35 | URL | アンコムチュア [編集]
北部ではお馴染み、南部ではそない馴染みのない仏手果(QỦA PHẬT THỦ)ですね
北部では正月の必需品、南部ではたまに売ってる
果物のようで果物??そのまま食べれそうな食べれそうでないような…お供え以外に使い道のない謎の果実
2017-09-06 水 07:02:59 | URL | 小僧 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad