■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
SUSHI KING 日本食はどこも似ている
一時帰国から帰ったばかりだし、全然日本食が恋しいわけでもないが、昨日、以前に住んでいたアパートの近くに行ったので、新しい店ができたかなあと歩いていると、1軒見慣れぬ店がオープンしていました。

ベトナムは店の開店と閉店が早いので、久しぶりに行くと、店がよく代わっています。Mus Musもなくなっていました。

ひる211

SUSHI KING
寿司キング、どうみても寿司屋、日本食。

表の案内の看板でメニューを見ていると、お店の子がやってきていろいろと説明してくれた。
お昼の弁当もあると・・・ ・・・ 。 断りずらくなり、試してみました。

ひる221
寿司屋というより、何でもありの日本食。

ひる222
149,000ドンの、この弁当を注文してみました。
ローカルのお店だと、10万ドンを超えるとすごく高く感じる。
日本食レストランだと、15万ドン以下だとすごく安く感じる。

ひる230
届いた弁当がこれ。ほぼメニューの写真通り。
(サラダが忘れられているのは、あとから気が付きました)

食べた感想は、・・・・・・・ 全然おいしくない。
日本食というと、どこも「天ぷら」と「茶碗蒸し」。
個性がない。

ベトナムで食べる日本食は、天ぷら、茶わん蒸し、・・・と並んでいるが、日本人は毎日天ぷらを食べているわけではない。 多くても月に1回か2回。 
もっと、日本人が日ごろ食べている日本食を食べられる店がほしい。
自分が、ベトナムでベトナム人が普段食べているローカルご飯を食べているように。

どこの国もそうだと思う。その国の料理はその国で食べるのが一番おいしい。
ベトナム料理も、ベトナムで食べるといろいろな料理を食べられます。でも、日本でベトナム料理を食べに行くと、どのレストランも「フォー、ブンボーフエ」、「生春巻き、揚げ春巻き」、たまに「バインセオ」。それだけ。
しかもおいしくない。

ベトナム=生春巻き  → ベトナム人が毎日生春巻きを食べているわけではない。
日本=天ぷら、寿司  → 日本人が、毎日天ぷらと寿司を食べているわけではない。


やっぱり、その国の料理をその国で食べるのが一番おいしい。なぜなら、本場の味を楽しめるから。

日本食は日本で、肉じゃがやヒジキ、サバの味噌煮を食べるのが一番おいしい。
ベトナム料理は、ベトナムでビンヤン食堂でおかずを選びながら食べるのがおいしい。

以前、「ベトナムに住んでいるのに、ベトナム料理を食べないなんて、もったいない」と言ったら、
「なんでもローカルがいいというローカル至上主義の考え方だね。ばかみたい。別にベトナムにいるからって、ベトナム料理なんか食べたくなければ食べなくていいんじゃない。」

と、言った人がいた。
そんな人は、ほっておいて相手しないが、物事を一面でしか見ることができないかわいそうな人間。
ローカル至上主義なんていう言葉、初めて聞いたが。何それ?と思いました。

ベトナムでごはんを食べるとき、ワンパターンの日本食を高い値段で食べるより、ベトナムでしか食べられない=日本では食べられないベトナム料理を食べたほうが、自分は数倍楽しいです。

ひる231
あと、外国で日本食を食べるときに不満なのが、たれや薬味がない。
天ぷらがよく提供されるが、「天つゆ」がない

天ぷらを食べるときに、天つゆがないので醤油をかけて食べるが、しょっぱすぎる。
小学生の頃は、天ぷらに醤油でも平気で食べられたが、大人になり天つゆを知ると醤油で天ぷらはまずい。
この店でも、天つゆはないのかと聞いたが、なかった。

日本でバインセオを食べたとき、バインセオをまく葉っぱがちょこっとしかなかった。
バインセオは、レタス系の葉っぱで巻いて食べるからおいしい。その葉っぱがないとおいしくない。
今回の、「天つゆのない天ぷら」を食べて、「葉っぱのないバインセオ」を思い出しました。

ローカル至上主義なんてふざけた言葉ではなく、「ローカルごはんは、ローカルで食べるのが一番おいしい」。
「日本食は、日本で食べるのがおいしい」。
「ベトナム料理は、ベトナムで食べるのがおいしい」。

ひる241
他には、こんなメニューがありました。たぶん、2回目に行くことはないが。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  
スポンサーサイト


◎日本食 | 10:52:55 | コメント(8)
コメント
ローカル至上主義という言葉を聞いたことがないというのなら、多分私のブログでご覧になったのだと思いますが

>>>
私は、ベトナムに来てまで寿司を食べなくてもとか、日本人が多いお店だから嫌とか、ベトナムにいるならベトナム料理を食べないととかっていうのは一切思いません。
ベトナム料理を食べなきゃベトナムに馴染めないわけでもないし
そもそも、好きでベトナムに来てる人ばっかりじゃないですしねぇ。
好きな時に好きな物を食べるのが一番。
嫌なら行かなきゃ良いだけで、行ってる人を否定的に見る方が私には理解できない。
昔、バックパッカーだった頃にも「ローカル至上主義」みたいな人に会いましたが
いつの時代にもそういう人はいるもんですねぇ。

>>>

これを読んで、ばかみたいとまで言っていると思われますか?
私自身はベトナム料理が好きで、ベトナム料理を食べる人を否定するつもりはありません。
同時に食べない人も否定しません。
好きにすれば良いという意味ですが、どうやら私への嫌悪感で日本語の意味まで捉え間違っているように思われます。

放置しようかとも思いましたが、勝手な思い込みで私のブログに書いてある言葉を使われていたので、意見させていただきました。
アンコムチュアさんの書かれている内容は、私の発言を捻じ曲げたもので、私自身の本意でないことだけお伝えします。

もし、他の人が同じようにローカル至上主義という言葉を使っていたのであれば申し訳ありません。
2017-08-08 火 21:12:11 | URL | YOKO [編集]
Re: YOKO さん
コメントありがとうございます。
そのとおりです。

> 昔、バックパッカーだった頃にも「ローカル至上主義」みたいな人に
> 会いましたが、いつの時代にもそういう人はいるもんですねぇ。
          ↑
ローカル至上主義、とてもマイナスのイメージに考えていますね。

ブログは、1人称で自分のことを書くもの。
他人のことをローカル至上主義とは、ものすごい失礼な決めつけですよ。

自分は、ベトナムで食べるベトナム料理が好きなだけです。
なぜなら、このベトナム料理はベトナムでしか味わえないからです。
2017-08-08 火 23:20:29 | URL | アンコムチュア [編集]
私のブログからの言葉で間違いないということなので、改めて書かせていただきます。

ベトナム語の勉強を止められる際にいただいたメールでもそうでしたが、アンコムチュアさんの思い込みの強さには私の考えが及びません。
人のことを決めつけてるのは、ご自分だということに気づかれませんか?

ローカル至上主義という言葉を否定的にとらえるのは勝手ですが、それをばかという言葉に置き換えるのは悪意があるとしか思えません。

自分のことを1人称で書くのがブログだというのであれば、私がローカル至上主義の人について単なる感想を書くのも自由ではありませんか?

ベトナムが好きでベトナム料理を食べているのを否定したことはありませんし、そういうひともいるなぁと感想をかくことのどこがバカにしていると思われるのでしょうか?
2017-08-09 水 00:05:40 | URL | YOKO [編集]
Re: YOKOさんへ
自分は、読書が趣味です。
そのおかげか、国語の成績はわりとよかったです。

結論部分の3行は、主語と目的語を加えてわかりやすくすると、
(1)
嫌なら行かなきゃ良いだけで、行ってる人を否定的に見るアンコムチュアが私には理解できない。
私が昔、バックパッカーだった頃にも「ローカル至上主義」みたいな人に会いましたが、いつの時代にも、アンコムチュアのように、ローカル至上主義の人はいるもんですねぇ、〇〇〇〇〇。

〇〇〇〇〇に入る言葉は、どれが自然でしょうか。
①ばかじゃない ②すばらしい ③へんなひと

N2の試験よりちょっと難しいかもしれませんが。
アンコムチュアは、ローカルが好きなだけであり、別に「ローカル至上主義」ではありませんよ。
2017-08-09 水 10:53:12 | URL | アンコムチュア [編集]
そもそもの前提として、私の書いたブログがアンコムチュアさんのことを指しているという思い込みが間違っているとお伝えしています。

私の周囲にはベトナム料理が好きな人も嫌いな人もいて、それを人に押し付けるような人もいるけれど、私には人に押し付ける気持ちが理解できないということを書いただけです。
どこにも「ばかみたい」という言葉はありませんし、そういう気持ちもありません。

記事の中で、私と会話したかのように書かれていること自体も事実とは異なります。
私はこのような会話をした覚えは一切ありませんし、レッスン以外でお会いしたこともありませんよね。
ブログ記事を読んで自分のことだと思い込んだあげくに、私がアンコムチュアさんに失礼な発言をしたかのように書いてあるのを認められないということですか?

日本語については、日本語教師の資格を取得しておりますので、わざわざ教えていただく必要はありません。
2017-08-09 水 11:16:18 | URL | YOKO [編集]
尤もそうなことを書いている体で、要約するとベトナムに新しくできた日本料理屋を「ちゃんとしてない」って晒してるだけじゃないでしょうか。
影響力は微少だとは思いますが店側に決定的な落ち度はないわけですから営業妨害ですよ。

ちなみに「断りずらくなり」ではなく「断りづらくなり」です。
国語に自信をお持ちならお間違え泣きよう。
2017-08-09 水 13:16:16 | URL | [編集]
別にちゃんとしていないとさらしているのではなく、おいしくなかったといっているだけではないですか?
おいしくないと書いて営業妨害では、何も書けないですね。
2017-08-09 水 16:06:29 | URL | [編集]
ベトナム料理
私は去年初めてホーチミンに行きました。
すごく楽しかったです。

バインセオを食べたのですが、ものすごくおいしくてすっかりファンになりました。日本に帰ってから渋谷のベトナム料理店でバインセオを食べたのですが、ベトナムで食べたバインセオと全然ちがい、がっかりしました。ベトナムでおいしいベトナム料理が食べられてとてもうらやましいです。
2017-08-10 木 12:48:35 | URL | em [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad