■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
カインチュアが、うまい
昨日は、タンフー区のカフェで働いている友人に、日本の一時帰国のお土産を持って遊びに行きました。
ちょっと早めに行って、タンフー区でランチを。

タンフー区でランチ 
ひる211
豪華なランチです。
1区や3区、そして5区とも違うビンヤン食堂のおかずが並んでいました。

おかず2品 
ひる221
選んだおかず2品は、これ。

四角豆の牛肉炒め 
ひる222
四角豆の牛肉炒め。
この四角豆はやみつきになる味です。

カリフラワーとグリーンアスパラガス 
ひる223
今回おいしかったのが、これ。
カリフラワーの料理はよく見かけるが、赤ピーマンや黄色ピーマン等、彩りがきれい。
そして、グリーンアスパラガスがすごくおいしかった。
これは、5区や3区のビンヤン食堂では、見かけることが少ない料理。おいしいです。

Canh chua cá  カインチュア カー 
ひる231
昨日、一番おいしかったのが、このスープ。
ベトナム語では、 Canh chua cá カインチュア カー
「酸っぱいスープ」と、よく紹介されています。野菜たっぷりの大好きなスープです。

ひる232
スープの中には、魚。
注文するときに、「この魚を入れて」とオーダーすると、熱いスープの中に入れてくれます。

ベトナム人はその魚をすぐに取り出して、たれをつけて食べますが、自分は生煮えの魚が怖いので、ずーとどんぶりの中に入れたままで、よく火を通して食べました。

昨日のランチ 
ひる240
昨日の野菜尽くしのランチ、おいしかったです。
合計、63,000ドン。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 11:08:47 | コメント(2)
コメント
魚入りのスープ!
こんにちは。今日のごはんも美味しそうですね。四角豆、はじめて見ました。大きなインゲン豆?、スナップえんどう?みたいな感じでしょうか。青々として美味しそうです!日本とはちがう野菜がたくさんあって、面白いですね。興味津々です。ところで、カインチュアカー、酸っぱいスープ、いいですね!魚をプラスで、更に美味しそう。でも、確かに生煮えはちょっと心配そうですね。白身の魚かな、とても美味しそう。お魚も大好きなので、食べてみたくなりました!
2017-08-07 月 15:19:26 | URL | あずき [編集]
Re: 魚入りのスープ!
この食堂は初めて行きましたが、リピートしたい店です。
魚は、「雷魚」を選んでみました。
2017-08-08 火 00:28:25 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad