■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナム語の辞書
ベトナムの食文化を知りたくて、ローカル食堂でベトナム料理を楽しんでいますが、ベトナム語の勉強は生涯学習です。
ベトナム語が上達すれば、食堂や屋台のおばちゃんとも会話も楽しめますので一石二鳥。

ベトナム語の勉強に欠かせないのが、辞書。
なかなかいい辞書がないのが現状です。

ベトナム語の辞書 
ほん111
今、自分が持っている辞書、使っている辞書がこれです。
よく本屋に辞書を見に行くので、同じ辞書を買わないように整理です。

日本でしか買えない辞書 
ほん121
この2冊は、ベトナムの本屋では売っていません。
日本に一時帰国の時に、購入してベトナムに持ってきました。

左の辞書は、ベトナム語の学習者が口をそろえて、「買うならこの辞書」とおすすめの辞書。
しかし、値段が高い。28,000円+税で、30,000円オーバーです。

右の辞書は、つい最近発行された辞書。
ホーチミン市の人文大学のベトナム語の教科書を書いたグエン・ヴァン・フエ先生と、チャン・ティ・ミン・ヨイ先生が書いた辞書です。
2017年7月7日発行の辞書で、すごく使いやすい。例文もわかりやすいし、人文大学の教科書に載っていた例文もあり、理解しやすい辞書でした。4200円+税と値段も高くないので、日本にいる人にはお勧めです。残念ながらベトナムの本屋では売っていません。

日本語文型辞典 
ほん131
これは、お気に入りの辞典。
厚くて重いので、持ち運びはむずかしいが、いろいろな表現方法を調べることができます。
例文が分かりやすい。

日越辞書 
ほん141
日越辞書  từ điển nhật việt
日本語からベトナム語を調べる辞書です。
作文の問題をする時に、ベトナム語で文章を書く時に必要になります。

ほん142
黄色の辞書が薄くて軽くて、使いやすい。単語数は少なく、初級用です。
右の辞書は、ベトナムではめずらしく製本がしっかりしていて、紙が外れてばらばらにならない。

越日辞書 
ほん151
越日辞書 Từ điển Việt Nhật
ベトナム語から日本語を調べる辞書です。これのいいのが欲しいのだが、見つからない。
大学の中級の教科書のわからない単語を調べてても、載っていいないことが多い。
一番きついのは、「字が小さすぎて、声調記号がわからない」。

その他 
ほん161
ベトナム語→英語の辞書
ベトナム語→ベトナム語の辞書

ほん170
今もっている辞書がこれ。
同じ辞書を間違えて2冊買わないように、記憶します。

他におすすめの辞書がありましたら、教えてください。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  


∞ベトナム語学習、学校 | 00:02:59 | コメント(2)
コメント
辞書ですが
こんにちわ。

おかえりなさい。
ご存じかもしれませんが、私が使っている辞書です。

五味政信〔著〕
学習者用 ベトナム語辞典
武蔵野大学出版会発行
2015年初版第1刷
8000円で8000語です。

写真を載せられないので残念ですが、サイズは
縦18.5、横13.0、厚さ3.0センチです。
ギリギリ持ち歩ける重さです。

私もこの夏のボーナスで3万円の辞書買いました。でも使いこなせてないのが現状です。
ブログ楽しく読ませて頂いてます。
またベトナム語シリーズもして頂けたらありがたいです。
2017-08-09 水 08:20:19 | URL | ホアセン [編集]
Re: 辞書ですが
3万円の辞書、買いましたか。いい辞書ですよね。

五味先生の辞書も、よく話で聞きます。
次回の一時帰国の時、探してみます。
(でも、8000円、ちょっと高いですよね。)

今回買った、「パスポート初級ベトナム語」の辞書、いいですよ。
それほど重くないし。

一番いいのは、南の先生なので南部の言葉がたくさん載っていること。
今はこれをメインで使い、載っていない単語は3万円の辞書で調べています。
2017-08-09 水 11:18:06 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad