■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ティエンリーの花
昨日のランチは、お気に入りのビンヤン食堂へ。

おかず2品 
ひる211
昨日選んだおかず2品はこちらです。
ティエンリーの花、大好きな一皿です。ベトナムでは「花を食べる」と言われますが、その代表的なのがこれです。

Bò xào bông thiên lý 
ひる212
Bò xào bông thiên lý ティエンリーの花と牛肉炒め

ベトナム料理のレストランに行くとよく見かけますが、自分の行くような1皿2万ドンのビンヤン食堂では、たまにしか見かけません。

ひる213
これがすばらしくおいしい。
見た目がきれいなのもいい感じです。

食べた食感も柔らかい感じで、花を食べるともいえるし、野菜を食べている感じです。
かぼちゃの花も好きだが、やっぱりティエンリーの花が一番です。

マーボ豆腐 
ひる214
もう1品は、見た目そのまま「マーボ豆腐」。
ベトナム語では何というのかわかりません。 豆腐は、đậu phụ 。

ベトナムのぱさぱさした白いご飯にのせて、マーボーご飯にするとすごく合います。

昨日のランチ 
ひる220
ごはんとスープとおかずのセット 25,000ドン
おかず1品追加      20,000ドン
タイガービール      17,000ドン
(サラダとデザートのバナナは無料)
合計 62,000ドン=310円。

大好きなティエンリーの花炒め、お皿に大盛りによそってくれてありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  


ごはん(コムビンヤン) | 10:41:21 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad