■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
一時帰国は、もうすぐ終了です
日本への一時帰国を楽しんでいますが、もうすぐベトナムへ戻ります。
今回の一時帰国、7月で東京は暑いかなと思ったら、ホーチミン市より涼しい。快適です。

日本で感じるベトナム 

東京を歩いていると、いろいろとベトナムを感じました。

にほん111
新宿を歩いていたら、両替所をよく見かけます。
以前は、「ベトナムドンは、信用もないから、日本では両替できない」とか、よくブログで見かけましたが、今はいろいろな場所で「ベトナムドン→日本円」 「日本円→ベトナムドン」ができます。

にほん112
でも、為替レートを見て、「こんなに悪いのか」と、驚くレベル
ベトナムで生活していると、普段使う両替所は、「1万円→200万ベトナムドン」が一般的。

日本で見かけた両替所は、
① 10,000ドンを売ると、41円しかもらえない。
② 10,000ドンを買うのに、57円もかかる。
57円と41円の差、16円が手数料。高すぎる。 往復すると3割も目減りします。

やはり、円からベトナムドンへの両替は日本ではしないで、ベトナムに到着してから街角の両替所でドンに替えるのが一番お得です。

ベトナム料理の店 
にほん121

にほん122
ベトナム料理店も、どんどん日本で増えています。

にほん123
昨日は友人とベトナム料理を食べに行きました。

にほん124
久しぶりに、日本でフォーボーを食べてみました。味は、・・・・・・、店それぞれ。


ベトナムでは味わえない料理 

にほん311
ホーチミン市は、日本料理をはじめ各国の料理を味わますが、やはり本場とはちがう。
久しぶりの日本のうなぎ、うまかったです。

にほん312
ベトナムもカレーライスはあるが、日本とは別物。
日本のこの「カツカレー」が、ホーチミン市では食べられない。
一時帰国の楽しみです。

にほん313
焼きカレーも、最高です。

にほん314
ホーチミン市も、日本式のラーメン店が増えてきて、味もおいしくなった。
しかし、残念なのは「麺の量が少ない」。 ベトナムで食べるラーメンは、麺がちょっとしか入っていないので、物足りない。
うまい野菜ラーメンを、久しぶりに腹いっぱい食べられました。

にほん320
そして一番おいしいのは、久しぶりの一時帰国を迎えてくれた家族料理です。


ベトナムでは買えないものを、日本で買物 

一時帰国の楽しみは、「ベトナムでは、入手できないものの買い出し」。
あらかじめ、買い物リストをベトナムで作ってきました。買い忘れのないように。
明日は最後の買い出しです。

にほん421
今回、一番良い買い物がこれ。「レッツノートのパソコン 24800円
レッツノートは、新品だと20万円以上します。高い。それで秋葉原に行って安い中古品を探したところ、この安さ。
お買い上げです。

にほん412
ベトナムでは、「日本語環境のパソコン」が入手がむずかしい。
それで一時帰国のたびに1台購入していきます。今までは「新品で安いパソコン」を買っていたが、今回は「中古でスペックはいいけど安いパソコン」

メインパソコンが壊れた時のサブマシンとして、ベトナムで活躍できます。
ハードディスクも大きいし、DVDドライブが付いているので、ベトナムで買ったベトナム語の学習書の付録のCDをMPGに変換して、デジタルデータに変換できます。

にほん413
念願のベトナム語の辞書を購入。
ベトナム語の辞書はいいのがないが、唯一この右側の辞書が評判がいい。ベトナム語クラスの日本人のクラスメイトが持っていて、見せてもらったらすごくいい。

しかし、値段が高い。28000円もする。税込み3万円オーバーです
今まで、一時帰国のたびに欲しかったが、「重いし値段が高い」ので買えなかった。欲しいけどあきらめていました。
今回は、「今買わないで、いつ買うんだ」と自分に言って、購入してきました。

そして、左の辞書はつい最近発行された新しい辞書。4200円で買えます。
ホーチミン市の大学で、外国人にベトナム語を教えている先生が7月に発行した本で、友人に「これ、いいよ」と教えてもらいました。ホーチミン市では買えないので、今回の一時帰国で購入できて大満足。

にほん414
一時帰国の買い物で欠かせないのが、「ランニングシューズ」。
ホーチミン市でも、デパート行けば買えることは買えるが、値段が高い。
アディダスのスニーカーが300万ドン、1万5千円以上します。そのうえ大きいサイズがない。
一時帰国でスニーカーは、忘れずに購入です。

今回は、「タイ航空」で一時帰国したので、機内預け荷物は、30kgまで。(ベトナム航空は40kgまで)。
明日、一度スーツケースに荷物を入れてみて、重さをはかり、最後の買い物です。
ばらまき系のお菓子のお土産も明日に購入して、月曜日にホーチミン市へ戻ります。

  <7月30日 追記 > 

にほん502
今年のばらまき用おかし→管理人や掃除のおばちゃんなど、は夕張メロンのクリーム大福を買ってみました。
北海道にはなにも関わりはないが、「日本にちょっと帰る」と言ってあるので、日本語の書いてあるお菓子を。

にほん501
今回は、本とか重い物を買ったので重いが、フロントで重さをはかるのを借りて、スーツケースを計ってみると、17kg。
もう一つのバックが4kgで、合計21kgで済みました。30kgまで余裕です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  


00日本に一時帰国 | 22:35:39 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad