■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビーフシチューが、うまい
たまに食べたくなるのが、「ビーフシチュー」。
ベトナムのビーフシチューは、おもしろいです。

ビーフシチュー 
あさ111
これが、ベトナム風ビーフシチュー。
上にのっている葉っぱが、ベトナムらしい。これがないと物足りません。

あさ121
メニューの上から4番目、「 Bánh mì bò kho 30K
ビーフシチューと聞くと、高級なイメージがありますが、「30K=3万ドン=150円」で、手軽に食べることができます。もちろんフランスパン付き。

普通は、順番が逆で、「Bò kho bánh mì」 と呼ぶことの方が多いです。
Bò khoビーフシチュー  bánh mìパン で、ビーフシチューとパンです。  

Bò kho bánh mì
あさ131
たっぷりの牛肉。フランスパンをつけながら食べるのが好きです。
もう一つの食べ方は、「フーティウ」を入れて食べる。
フランスパンではなく、麺のフーティウを入れて食べると、カレーうどんの雰囲気を味わえます。


朝は、「牛肉」を食べたが、夜は、「豚肉」を。

夕食 
よる211
夕食は、近所の屋台で。

sườn xào chua ngọt  
よる221
選んだのが、「酢豚・すぶた」。
これがうまかった。味は日本の酢豚に似ています。
ベトナム語では、sườn xào chua ngọt 。

日本の酢豚との違いは、ベトナム語のとおり「骨付き肉」を使うこと。
日本の感覚で食べると、歯を痛めます。

cơm chiên hải sản   
よる231
もう1品は、「シーフードチャーハン」。
ベトナム語では、cơm chiên hải sản 。

エビとイカとホタテの入った、シンプルなチャーハンです。
油少なめで、味が薄いのがいい。

酢豚とチャーハンとビール1本で、11万ドン=550円くらいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  
スポンサーサイト


代表料理 | 12:54:17 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad