■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
久しぶりの6万2千ドンランチ
昨日のランチは、6万2千ドンランチへ。
先週のランチ会から、1週間ぶりです。ここは安定しておいしい。

おかず2品 
ひる111
昨日選んだおかず2品は、こちら。
左の料理は、初めて食べます。

牛肉と野菜炒め 
ひる121
牛肉と野菜炒めだが、野菜が何の野菜かわからない。

ひる122
食べごたえのある野菜。見た目が瓜系だがちょっと違う気がする。
このビンヤン食堂は、おかずの種類が豊富、そのうえ毎日違うのが並んでいるのであきないです。

エビと四角豆炒め 
ひる131
この野菜はわかります。四角豆。ベトナム語では、Đậu rồng
普通は、「Đậu rồng xào bò 」、牛肉と一緒に炒めることが多いが、昨日は「エビ」と一緒に調理。

ひる133
この四角豆がうまい。
日本ではなじみのない野菜ですが、ベトナムではよく見かけます。
エビとの相性も抜群でした。

梯子みたいな、大根みたいな生野菜 
ひる142
この店は、午前中は「麺料理」をだしています。
それに使う野菜がテーブルに並んでいるのですが、この白い「梯子・はしご」みたいな野菜がうまい。
食べた感じは、「大根・だいこん」。 サクサク感がいいです。

タイガービール 
ひる151
この食堂では、だまっていても「タイガービール」が届きます。
ベトナムでは、ランチにビールが欠かせません。

昨日は、「グラスもタイガービールだ」と思って、見ていると、ちがいました。
でも、よく似ていますよね。

昨日のランチ 
ひる200
昨日の豪華、6万2千ドンランチ。

おかず2品とご飯とスープで、45,000ドン。
タイガービールが、17,000ドン。
合計で、62,000ドンです。

昨日のランチも、うまかった。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  


ごはん(コムビンヤン) | 11:41:55 | コメント(2)
コメント
しかとはわかりませんが…
牛肉との炒めものですが…
この時季に、食用ひょうたんが出回るかもしれません。
カントーの食堂で、今時分、こうした牛肉との炒めものを勧められて食べた事があります。
スライスされてたので、形からはわかりませんでしたけれど…(¬_¬)
2017-07-15 土 14:18:33 | URL | シンチャオ大介 [編集]
Re: しかとはわかりませんが…
「ひょうたん」、ですか。
たしかに言われてみると、ひょうたんかもしれません。

瓜とゴーヤとナス、それらをまぜたような感じでした。
ベトナムはおもしろいですよね。いろいろな食べ物に出会えるので。

2017-07-16 日 12:43:42 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad