■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムらしい、魚の味付け
あと1週間で、日本へ一時帰国します。
1年じゅう夏服で過ごしている暑いホーチミン市。日本では今の時期がいちばんホーチミン市と気候が似ているので、同じ服を着て帰れます。

ベトナム語の勉強をしている友人用に、小学生の教科書を買ったりとか、お土産の準備を始めました。
ちょっと休憩で入ったカフェで、隣の店からランチの出前。
日本では許されないが、ベトナムでは隣の店で買って持ち込んで食べることがよくあります。

おかず2品 
ひる311
となりのお店は、外テーブルしかない屋台。かなり混んでいる。
席が満席だったので、隣接の屋根付きカフェに入っておじさんに出前を依頼しました。
→ 隣のカフェで食べるから、「魚と卵焼き」をちょうだい。

魚がうまそう。

揚げさかな料理 
ひる312
軽く揚げたのか?、外側がパリッとしています。
それにあんかけのような味付け。ピーナッツがいいアクセントです。
この魚がうまい。フォークで簡単にほぐれます。

ひる313
身は白身で、くさくありません。
タレがしみ込んでいい味です。ピーナッツがこの料理には欠かせません。

オムレツ 
ひる321
卵焼きは丸いピザ状ではなく、丸めたオムレツ型。
具がたくさん入っていて、おいしかったです。

昨日のランチ 
ひる400
カフェでは、「オレンジジュース」だけ注文。
ランチは隣の屋台からの出前です。どちらがメインがわからないテーブルの使い方です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 11:10:23 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad