■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
そばを食べるなら、ちよだ寿司
ベトナムの食文化が知りたくて、ローカル料理を食べ歩いているが、日本の食文化を知りたいときもある。
          ↓
外国人に、日本食を紹介するとき・・・・。

昨日は、シンガポール人の友人とのランチ会。
シンガポール人1人と、日本人3人でご飯を食べに行きました。
このシンガポール人は、寿司とか生ものは好きではない。
ワサビと、蕎麦が、大好き。

そばを食べるのならどこだろうと考えて選んだのが、「ちよだ寿司」。
日本から見ると、寿司屋で蕎麦は食べないだろう???、

なんで、持ち帰りの安いちよだ寿司???、
と思うだろうが、ホーチミン市にあるちよだ寿司は、「日本の店より豪華で、すし以外にもいろいろあります。

昨日は、初ちよだ寿司@ホーチミン市に行ってきました。

ざるそば 
そば111
寿司屋でざるそば、おもしろいです。
巻き寿司のチヨダ巻きは、太くて大きい。

そば115
おもしろそうなお寿司がないかなと思って選んだ、ドラゴンゴール。
日本ではあまり見ないが、ベトナムではよく見かける。

そば121
蕎麦には、天ぷらが欲しい。
ただの「ざるそば」よりも、「天ぷら」が付いた方が、豪華に見えるし、おいしい。
日本でそばを食べる時も、「ざるそば」よりも「天ざる」のほうが、贅沢感が大きい。

そば131
肉じゃがや枝豆もあります。
お寿司屋さんには見えないけど、海外にある日本食レストランは、なんでも食べられる店が多い。
教会や郵便局からもすぐ近くなので、便利です。
しかも、お値段もお手頃でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  


◎日本食 | 11:11:50 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad