■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
瞬間ベト作文12
瞬間ベト作文12 (S3-2)

(91) まだ食べるのかい? → お腹が空いているんだよ。

(92) どうしてそんなにお酒を飲んでいるの? → とても悲しいんだ。

(91) Con lại ăn nữa hả ? →  Con đói mà , mẹ .

(92)  Sao anh uống nhiều thể ? →  Tại vì tôi đang buồn mà .  




(93) アドバイスをする時に使う。

(94) 毎日ウォーキングをした方が、いいですよ。

(95) タバコを吸うのを、やめた方がいいよ。

(96) もっと頑張ったほうがいいよ。

(93)   chứ

(94)  Ông phải tập đi bộ mỗi ngày chứ .

(95)  Anh phải bỏ hút thuốc lá chứ .

(96)   Em phải cố gắng lên chứ .



(97) ~でさえあればよい。 重要なのは~。

(98) 太っても問題ないよ。重要なのは健康であること。

(99) たくさん食べても問題ないよ。太りさえしなければ。

(100) 何で来てもいいよ。時間に間に合えさえすれば。

(97)  miễn là

(98)   Tăng cân cũng đâu có sao , miễn là mình manh khỏe .

(99)   Ăn nhiều cũng đâu có sao , miễn là mình không bị béo .

(100)   Anh đi bằng gì cũng được , miễn là anh đến đây đúng giờ.


とりあえず、「100問」と思って作った、瞬間ベト作文。
中学英語レベルのベトナム語が、すぐに口からでるように始めて見ました。

学校で習ったことの復習にもなるし、勉強する習慣にもなるので、けっこう役に立っています。
500問くらい作ってみると、本1冊分くらいになりそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  


∞瞬間ベト作文 | 16:21:05 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad