■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
瞬間ベト作文11
瞬間ベト作文11 (S4-3)


(83) ~できない(できない= không được と単純ではない)

① 量が多すぎて、できない

② レベルが高すぎて、できない

③ 物理的にがんばっても、できない

① không xuể

② không nổi

③ không được



(84) ①の例 会社には社員が300人もいるので、社長は全員の顔を覚えきれない。

(85) ①の例 仕事の応募者が100人もいる。部長は応募書類を全部見終えることができない。

(86) ②の例 この問題は、難しすぎて私には解けない。

(87) ③の例 彼は2年前に足を失ったので、歩けない。


(84). Công ty có 300 nhân viên nên ông giám đốc nhớ mặt không xuể .

(85). Có hơn 100 hồ sơ xin việc nên ông trưởng phòng xem không xuể .

(86). Bài tập này quá khó , tôi không nổi .

(87). Anh ấy không đi bộ được vì 2 năm trước anh ấy bị mất chân .



(88) つまり私がこのようにできるのは、幸運なだけよ。

(89) あやうく忘れるところだった。

(90) すごくたくさんの仕事だわ。私には覚えきれない。


(88). Sở dĩ chị được như vậy là vì may mắn thội .

(89). Suýt nữa em quên mất .

(90). Nhiều việc quá , em nhớ không xuể .


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  


∞瞬間ベト作文 | 17:37:15 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad