■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
麺が食べたい
麺が食べたい。麺料理が食べたい。

そう思って、昨日は麺を食べに行きました。
ベトナムだと、フォー、ブンボーフエ、ミークワン、カオラオ、ミーホワンタン、etc 。

Mì Quảng  
み211
Mì Quảng ミークワンを食べに行きました。

み221
ミークワンは、汁が少なく、葉っぱ野菜が多いので、好きな麺料理。

み231
麺は店によってちがいます。この店は白い麺と黄色の麺の2種類。どちらもおいしい。

み251
ミークワンのメニュー。
上から、鶏肉・エビ・イカ・生の牛肉・骨付き肉・さつま揚げ、と並んでいます。45,000ドン。
自分の食べたのは、みんな入った55,000ドンのthập cẩm 。おいしかったです。

み252
お店もこぎれいで、雰囲気もいいです。

でも、麺料理で残念なのは、「麺1品」で終わっていまうこと。
麺を食べながら、つまめるおかずが欲しいが、いいのがない。
例えば、ラーメン食べに行って、餃子をたのんだりするような。

5区で麺料理を食べたいとリクエストがあったので、いい店ないか開拓をしているが、
どんぶりの麺を食べて、それだけでお腹いっぱいで終わりではつまらない。
大娘餃子じゃ、ありきたりでおもしろくない。麺でなく餃子の店だし。
麺がうまいだけでなく、おもしろい副菜のある店を探してみよう。

み253
昨日食べた店は、こちら。
Bún cá を食べている人が多かったので、次回は Bún cá を食べてみよう。


ラーメン 
みそ311
久しぶりに、ラーメンが食べたくなり、北海道ラーメンに行ってみました。
食べたのは、「味噌野菜ラーメン」。

スープは、味噌(みそ)がうすくて物足りなかったが、別の器で追加の味噌が付いてきたのでそれを足して、おいしくなりました。
麺と野菜はおいしい。とくに野菜が多めでおいしかった。

みそ312
コロッケが、10,000ドン→7,000ドン/個、と割引をしていたので、注文してみました。
小さすぎる。 1口シュウマイのような大きさ。

2個注文でこれです。ソースがケチャップではおいしくない。千切りキャベツが欲しい。
コロッケは、もう注文しなくていいかも。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  


めん類(フォー、ブン) | 11:14:40 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad