FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
カフェの飲み物
今日で、今年も半分が終わり。
ベトナムでの生活費はベトナムの銀行に預けてあるが、まだ半分以上は日本に残したまま。
いくらベトナムは金利が高いといっても、みんなベトナムに預けるのは危ない。

ネットでの「日本→ベトナム」の海外送金が自分にはできないので、郵便で海外送金依頼書を日本の銀行に送付しているが、振り込まれるまでに、日数がかかる。
(一時帰国の時に、直接銀行の窓口で手続きすれば、2日で送金されるが。)

6月16日に郵送したから、2週間たってもまだ振り込まれない。時間がかかります。
(一時帰国の時の手荷物が一番早いが、・・・。)
まあ、日本の銀行のカードで、ベトナムのATMで引き出しできるので、手数料やレートの悪さを気にしなければ、ベトナムドンが手に入るのだが・・・。

< 7月1日 追記 >
① 日本のSMBC信託銀行の口座からは、6月29日に出金されている。
② ベトナムのベトコムバンクの口座には、7月1日現在も、入金されていない。
為替レートが大事なので、いくらで決済されるか・・・。
1円=200ドンは、確保したい。



いつも、ベトナムのローカルごはんなので、今日はカフェのおいしい飲み物を書いてみます。
ベトナムというと、「カフェスダ」が有名だが、それだけではつまらない。

カフェの飲み物 
かふぇ101
3階建ての飲み物。
メニューの名前でも「3階」とか、書いてあります。1度で3回おいしい飲み物です。
(一番下は、ソーダ、真ん中は、ヨーグルト、上は、フルーツ。)

ストローの位置を変えて、3種類味わったり、最後は混ぜて飲んだりと、楽しめます。

かふぇ02
普通のヨーグルトもおいしい。
ベトナム風「飲むヨーグルト」

かふぇ03
カフェスダより少し高級な、ミルクコーヒー。
牛乳にコーヒーを垂らしたイメージ。 カフェラテにも似ている。

かふぇ04
ゆっくり、1~2時間、読書したいときは、チャダー(冷たいお茶)が、ポットででてくるカフェがお気に入り。
冷房が効きすぎたり、音楽がうるさいカフェより、外のカフェのほうが快適な場合もあります。
パソコン使ってブロクを書くときは、机が必要なので、室内カフェを使うが、本読むだけなら外も快適。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  
スポンサーサイト





くだもの・飲み物 | 10:21:24 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する