■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
メニューは、何語?
自分の住んでいる5区は、中華系の住人が多いと言われる。そして、中華料理店が多い。
横浜中華街や、クアラルンプールの中華街のように、「これぞ中華街」というような、特別エリアはないが、適度に散らばっています。

店に入ると、メニューが中国語の店も多い。
昨日、夕食を食べに行った店も壁一面に、写真付きの中国語メニュー。
この店は初めて入ったが、前から気になっていた。

ぶん111

これをみて、番号を言ったり、メニューを指させば、簡単なのだがそれではおもしろくない。
値段もわからないし。

それで、「メニューを見せて、」というのだが、「何語のメニュー」と聞かれる
     ↓
見た目日本人。ベトナム語わからない。漢字読める。
     ↓
中国語のメニューがいい。

このように考えるのだろう。
もちろん、「ベトナム語のメニューみせて」と、答えます。

ぶん121
9番のゴーヤチャンプルと、10番の焼きビーフンみたいのがおいしそうと思い、メニューチェック。

ぶん131
メニューは、ページ数が多かった。
ゴーヤチャンプルだから、野菜料理の欄にあるだろうと目星を付けると、発見。

野菜料理は、Các món rau
Các いろいろな món料理  rau野菜


この中から、ゴーヤチャンプルを見つける。
khổ qua trứng 40K
khổ qua ニガウリ  trứng 卵 で、ニガウリと卵 → ゴーヤチャンプル

ベトナム語的には、 khổ qua xào trứng が正しい
khổ qua ゴーヤ xào炒める  trứng卵(たまご)  調理方法が入るのが普通。

ぶん141
料理が届きました。
khổ qua trứng 40K ゴーヤチャンプル 4万ドン。 200円とお手頃価格です。
卵がもう少し固めに炒めてある方が、おいしい。


もう1品、焼きビーフンか焼きそば系が食べたい。

ぶん132
左側の、Chả giò揚げ春巻き、もおいしそうだなと思ったが、カロリーオーバーになるので我慢。
右側のチャーハンが値段安い。卵チャーハンは30k。3万ドン、150円。
壁の写真メニューの10番、海鮮炒米粉は、右下のxào hải sản60K。

焼きそばでなくて、焼きブンが食べたくて、
Bún gạo xào Singapore 60K を注文。

Bún gạo xào Singapore 
ぶん142
Bún gạo xào Singapore これがおいしかった。焼きビーフンに味が近い。

シンガポール風 が以前はわからなかったが、最近はわかるようになりました。
「たまご」 「干しエビ」 「白菜」 この3つが必ず入っています。

焼きビーフンは、Miến xào
焼きブンは、Bún gạo xào   どちらも麺がすごく細くて、似た食感です。

カニと一緒に料理なら、Miến Xào Cua カニ肉の焼きビーフンがおいしい。
肉と一緒に料理なら、bún gạo xào thịt bò 牛肉の焼きブンがおいしい。

この店はメニューが豊富だし、値段も40K~60Kとお手頃。
中華系が食べたくなったら、また食べに行こう。

昨日は、
ゴーヤチャンプル4万ドン、 シンガポール風焼きブン6万ドン、 タイガービール1万5千ドンの、計13万ドンでおいしく食べられました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  


ごはん(食堂) | 10:04:09 | コメント(2)
コメント
細麺の方がいいですね
汁物の麺ではなくて、炒め物の麺ですと、やはりビーフンやブンの方が美味しいですね。細い麺だとパラッとした感じで、炒め物としての食感が楽しめます。
焼きフォーを食べた事があるのですが、店の腕の問題もあるかもしれませんが、太めの平たい麺の為に、麺が互いに引っ付いてしまい、だまになって、火が入ってなかったり、味がついてなかったり…散々でした。
2017-06-27 火 17:04:08 | URL | シンチャオ大介 [編集]
Re: 細麺の方がいいですね
細い麺は、炒めるとおいしいですね。自分もあの食感が好きです。

焼きフォーは、自分もよく悲しい思いをします。10回のうち、5回は失敗作です。
だまになって、外は焦げて、中はなま。
揚げたフォーが、油でぎどぎと、皿に油が浮いている・・・。

焼きファーでは、さんざんな目によく会います。
2017-06-28 水 11:26:57 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad