■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
豆腐料理
昨日も、新しいお店を開拓。
アンドン市場の近くで、ランチを食べました。

おかず2品 
ひる211
おかずは、定番のもの。
豆腐のトマト煮、 豚肉と高菜のつけもの。

đậu hũ sốt cà chua với thịt bằm  
ひる212
かなり大きい。中の肉もたっぷりなので、食べごたえがあります。
味付けは、割と薄味でおいしい。
この料理は、トマトでたっぷり味付けする店が多いので、この薄味は新鮮。

ベトナム語では、đậu hũ sốt cà chua với thịt bằm

Cách làm món đậu hũ sốt cà chua với thịt bằm ngon tuyệt ăn là ghiền đó là sự kết hợp hoàn hảo giữa vị thanh mát của đậu hũ, vị chua ngọt của cà chua và vị béo thơm của thịt bằm đã tạo nên món đậu hũ sốt cà chua thịt bằm hấp dẫn.

dưa cải chua 
ひる213
豚の角煮と、高菜の漬物料理。

ベトナム語では、Thịt kho cải chua
Thịt 肉、 kho煮詰める、 cải chua  日本語ではわからない。

ビンヤン食堂でよく見かける料理。
以前はあまり好きでなかったが、最近はおいしさがわかるようになりました。
野菜が、dưa cải chua が日本語でいい訳がない。

Nguyên Liệu 材料は、
500 g thịt heo (đùi, ba chỉ,…)
700 g- 1kg dưa cải chua
Hành tím, muối, bột ngọt, đường, ớt, nước màu (màu điều, nghệ tùy sở thích mỗi gia đình), đường, nước mắm,…


スープとサラダ 
ひる214
かぼちゃのスープがおいしかった。
サラダが付いてくるのも、うれしい。

昨日のランチ 
ひる220
昨日のランチ。
この店は、昨日初めて食べてみたが、おいしい。
値段も、55,000ドンと、普通。

おかずが、1品1品しっかりとしていたので、どれもおいしそう。
月に1回くらい、食べに来よう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  


ごはん(コムビンヤン) | 10:34:58 | コメント(2)
コメント
野菜がたっぷり
ベトナムのご飯は、野菜がたっぷりで彩りもよく、本当に体に良さそうですね。どの料理も、あっさりとした感じに見えますが、いかがですか?テレビなどでは、ベトナムにもファストフードの店も増えているとききますが、私はアンコムチュアさんの選ぶ料理が食べたいです。これからも美味しそうな料理を紹介してくださいね。
2017-06-28 水 10:38:22 | URL | あずき [編集]
Re: 野菜がたっぷり
ベトナム料理もいろいろですね。
生春巻きなどはあっさりしているけど、油たっぷりの料理もたくさんあります。
2017-06-28 水 16:27:46 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad