■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
安すぎる食堂
夕食は、近所のビンヤン食堂へ。
この店は、月に1回くらい食べに行くが、値段が安い。安すぎる。
昨日もまた、安かった。

ナス料理 
よる211
この食堂は、他にはない個性的な料理がよくあるので、おもしろい。
1品目は、ナス料理。ゆでたナスをヌックマムで味付けしたと思われる。

これは、うまい。しかも量がたっぷり。

肉料理 
よる212
これが、おいしかった。
キュウリと調理してあるので、冷たいのかなと思ったら、温かい料理。
肉は詳しくないが、「牛タン」???

ベトナムは肉の種類が豊富。いろいろな部位がでてきます。
この肉は、どの部位か???
味はすごく良い。キュウリとの相性が抜群です。

昨日の夕食 
よる220
ビールは、ハイネケン。
おいしい夕食でした。

食べ終わって会計をすると、「バーハイ」。
バーハイ、?、そんなに安いわけがない。バーハイは、ba hai 。
ba mươi hai バームイハイ、32,000ドンのことを略して、ba hai とよくいいます。

おかず2品、ハイネケンビール1缶、これで32,000ドンは安すぎる。
日本円にすると、160円。

ビールなしの、おかず2品なら32,000ドンはふつう。
でも、ハイネケンビールがある。
安い、Bia 333 なら、11,000ドンくらいで買えるが、ハイネケンは18,000ドンくらいする。

32,000ドン。
おばちゃんに、「ビールも飲んだから、それだと安すぎるよ」と聞いたが、32,000ドンであっているという

< 頭の中で考えたのは >

ごはんとおかず2品  → 22,000ドン 110円
ハイネケンビール原価 → 10,000ドン、 50円


普通、「おかず1品の定食」で、一番安いところで20,000ドンはする。
おかず2品注文の場合、22,000ドンでも、安すぎる。
それより、ハイネケンビールは、コンビニで買っても18000ドンするし ・・・ ・・・ 。

どんな価格設定なのか、なぞ?が、多すぎる。 あまりに安すぎる、食堂でした

160円だと、日本ではビール1缶も買えません。


< 追 記  > 

びあ01
さっき、ファミリーマートにミネラルウォーター買いに行った時に、ビールの値段を見てみました。

ハイネケン 20,000ドン。
タイガービール 17,000ドン。


ハイネケン2万ドンとすると、ごはんは、1万2千ドン=60円。
これは、ありえない値段。

いつか、お店のおばちゃんに値段の計算式、教えてもらおう。 

【参考】 
他の店では、これは55,000ドンが相場。 275円。
おかず2品で4万ドン、タイガービールで1万5千ドン、計5万5千ドンで食べることが多いです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  


ごはん(コムビンヤン) | 11:49:43 | コメント(2)
コメント
アンコムチュアさん、こんにちは。

定期的に拝見して楽しみにしています。
私も料理に詳しいわけではないのですが、肉は砂肝の薄切りのようにも見えますね。
だとしたら、それはそれで調理の手間がかかるので面倒なんですが、やっぱりベトナムのごはんは安いですよね。
私も仕事でTanBinh区の知り合いに近所に連れて行ってもらいましたが、150円もしなかった覚えがあります。
今後も興味深い食レポを楽しみにしま~す。(^^)/ 
2017-06-25 日 18:40:15 | URL | たまRO [編集]
Re: タイトルなし
たまROさん、コメント & 訪問ありがとうございます。

実は、食べた感じで第一印象は「砂肝」だったのです。
でも、自分の中では砂肝は、焼き鳥でしか食べたことがなく、もっと小さいのでは考えました。

この料理、かなりボリュームもありました。
なおさら、ビールまで飲んで、160円では安すぎると感じました。
そして、おいしかったです。

2017-06-26 月 10:20:36 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad