■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
肉なし野菜料理は、・・・安い
昨日はベッターをもらいにレタントンに行き、サイゴントレードセンターで15日にオープンのセブンイレブンを見て、そのまま以前によく行ったビンヤン食堂で夕食。

夕食のおかず 
よる111
選んだおかずは、この2品。
この店のおかずはほとんど食べたが、右の大根ははじめて。

cá kho thơm  煮さかな 
よる112
パイナップルで味付けした煮さかな。
ベトナム語では、cá kho thơm
魚の名前が分かれば、マグロとかバサとか、ベトナム語表記ができるのだが、何のさかなかよくわからない。

昨日はこれができたてて並んでいたので選択。
煮さかなは、作りたてがおいしい。

大根の煮つけ 
よる113
昨日は、これがおいしかった。
ほとんどのおかずは、「肉と野菜」の料理だが、これは肉なしで、「大根とニンジン」を煮た料理。
すごくおいしそうだったので選択。 肉がないかわりに大根がたくさん入っているのがうれしい。

canh chua  酸っぱいスープ 
よる121
この食堂で好きなのが、「カインチュア」、パイナップルとトマトの入った酸っぱいスープ。
ベトナム語では、canh chua

昨日の夕食 
よる130
タイガービールも注文して、豪華な夕食です。

昨日は久しぶりに行ったので、tính tiền といって値段を確認すると、返ってきた答えが、「bốn mươi」 ボンムイ、4万ドン。

そんな安いわけがない。おかず2つにスープは特別なスープ、タイガービルで、4万ドン=200円は安すぎる。

「4万では安いよ、おかず2つだから、5万5千ドンでしょう」と、お店の人に言うと、「この大根、肉がないからお金いらない。だから4万ドンであってる。」

肉がなくてうれしかったのに、逆にそれでお金はいらないとは・・・。
ありがとうと言って、4万ドン払いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  


ごはん(コムビンヤン) | 10:38:15 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad