■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビザ更新したら、公安にも居住届を。
ベトナムはビザが手間かかるが、だいぶ楽になりました。

<去年は、国内延長できなくて、インドネシアへ>

・招聘状=390ドル(390ドル×22,320=8,704,800VND)で、入手。
・ジャカルタのベトナム大使館に更新に行く
 大使館で、DN12ヶ月=220万ルピア支払い。 (220万ルピア×@81円=17,820円)
 計、6万円近くかけて、航空券を買って更新したが、今年は、出国することなく更新。

<今年は、国内で延長>

・7区の旅行会社で、DN12ヶ月の延長。495ドル。
・昨年の単純合計=招聘状43,500円+DN12月17,820円=61,320円、よりも安くて手間がかかりませんでした。

・ベトナムに来た当初は、3ヶ月の観光ビザの更新を近隣国に出かけて楽しんでいたが、3ヶ月はあっという間に経ってしまう。1年あると楽です。

・ベトナムの銀行に定期預金を作る時にも、ビザの期限内でしか定期預金を預けられないこともあるので、1年ビザは便利です。

<公安へ居住届>

・以前は、「3ヶ月に1回」、公安へ居住届を出していたが、5区に引っ越ししたら、「ビザの期間、ビザが1年なら居住届も1年分出せるから、1年に1回でいいよ」といわれ、ビザの更新をしたら、そのタイミングで居住届も出しています。

・昨日、届け出に行ったが、「家主の名前と電話番号」が、届け出には必要。それを忘れてしまい、一度出直して、届出完了。

ビザの延長も終わり、公安への居住届もすませたので、ご褒美に豪華バイントムを食べに行きました。

ご褒美 
ひる211
豪華バイントム、といっても、79,000ドン。400円です。400円でぜいたくな気分を味わえるベトナムが好きです。

Bánh Tôm Hồ Tây 
ひる221

ひる222
この店の、Bánh Tôm Hồ Tây バイントム・ホータイ がいちばんうまい。
他所の店は、「エビは小ぶりで、サツマイモが主役」のところが多い。

ひる223
ここは、エビが主役で存在感があります。

ブンチャー 
ひる241
Bánh Tôm Hồ Tây エビの天ぷらだけでは足りないので、久しぶりにブンチャーを食べて、豪華ランチです。
ブンチャーも肉の量が多くて、うまかったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  
スポンサーサイト


♪お金、ビザ、生活資金 | 11:01:04 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad