■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
バナナと豆腐で貝を料理する「Oc nau chuoi dau」
昨日は、Bún đậu mắm tôm ブンドウが食べたくなり、近所のおいしいお店に食べにいったのだが、

メニュー 
ぶん211
Bún đậu 、何と食べようか。
さつま揚げは前回食べたし、ゆでた肉は何度も食べたし、豪華にタップカムにしようか・・・・・、と考えていたら、

ぶん212
壁にある「フォトメニュー」が、目にとまりました。
右側の、Ốc nấu chuối đậu なんか、おいしそう。
バナナと豆腐のなべ、うまそう。 食べてみました。

Ốc nấu chuối đậu 
ぶん221
これが、Ốc nấu chuối đậu です。

Ốc 貝、 nấu料理する、  chuốiバナナ、  đậu豆腐
バナナと豆腐で、貝を料理した食べ物です。

メニューの写真と、配置を同じにしてみましたが、ちょっと雰囲気がちがう。
鍋の中に、バナナや豆腐が入っているのだが、見えにくい。



ぶん225
茶碗によそると、見えてきました。
バナナが予想と違う食感。 青くて固いバナナを料理するので、食べた感じがイモに似ていました。うまい。
そして、一番おいしいのが、「Ốc 貝」。歯ごたえがあり、こりこりとおいしい。

ぶん230
Ốc nấu chuối đậu あたらしい、ブンの食べ方を経験できました。

ブン料理は、本当に幅が広い。

Bún bò Huế  ブンボーフエ
Bún chả ブンチャー
Bún thịt nướng ブンティットヌオン
Bún đậu mắm tôm ブンドウ マムトム 


どれもおいしい。そして昨日食べたỐc nấu chuối đậuも、またおいしいブン料理でした。



よる310

よる311
夜はサラダとナポリタン。 たまに洋食も食べたくなります。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  
スポンサーサイト


代表料理 | 10:26:40 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad