■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
短文ベトナム語(初級)食べ物の名前 (6/4)
自分は読書が大好きです。
台湾で仕入れた本を、ベトナムのカフェでゆっくりと読んでいます。

ほん
ベトナムのカフェのよい所は、「ゆっくりと、長居ができる」。
17,000ドンのコーヒー一杯で、2~3時間読書しました。コーヒーだけの注文でも、冷たいお茶は必ず出ます。自分のように長居すると、ポットでグラス5杯分くらいが届くのがいいです。ポットがプラスチックの容器で味わいがあります。

短文ベトナム語(初級)食べ物の名前 (6/4)

ベトナム語は、ある程度の勉強すると文法関係は理解できます。
なぜなら、簡単なので。時制の変化もないし、単純なルールだし。

そして、会話で必要なのが単語力。
カフェでゆっくりくつろぎながら、初級の単語の勉強です。

食堂でおばちゃんに、「この魚は、何の魚?」と聞いて、おばちゃんの答えを聞き取れるように、食べ物回りの単語をおさらいしましょう。

日本語を見て、ノートに書いて、答え合わせをして覚えます。
雨季の今は、カフェで雨宿りした時の時間つぶしにちょうどいいです。
以前は、「単語カード」作ったけど、作ったらはいお終い、になってあまり活用できなかったのでダメ。
ブログ読みながら、軽くおさらいできるのがいい。

声調記号をしっかりと意識しながら話さないと通じないので、手で書くことが重要です。

bẩn 汚い (きたない)、ban 変化する (へんかする)、bàn 机 (つくえ)、
bán 売る (うる)、bản 版 (はん)、bạn 友人 (ゆうじん)、bắn 撃つ (うつ)、
bần 可哀想な (かわいそうな)、貧しい (まずしい)、bấn 欠乏する (けつぼうする)

これらが分かっているつもりでも、実際に手で書くと間違えます。
発音の時の口の形もみんな違うので、書くと意識できます。 
忙しいは、どうだったかな ?  → bận 忙しい (いそがしい)


(1 魚の名前 さかなのなまえ)

① 雷魚 ライギョ
② 鯖 サバ
③ 鯉 コイ
④ ホコハゼ
⑤ 鮪 マグロ

⑥ 鯰 ナマズ
⑦ 鰯 イワシ
⑧ エレファント イヤー フィッシュ
⑨ 片口鰯 カタクチイワシ
⑩ 鮫 サメ

⑪ 鮭 シャケ
⑫ 鰐 ワニ
⑬ 鰻 うなぎ

(ベトナム語で、何というか)
さかな02

① cá lóc 雷魚 ライギョ
② cá thu 鯖 サバ
③ cá chép 鯉 コイ
④ cá keo ホコハゼ
⑤ cá ngừ 鮪 マグロ

⑥ cá trê 鯰 ナマズ
⑦ cá trích. 鰯 イワシ
⑧ cá tai tượng エレファント イヤー フィッシュ
⑨ cá cơm 片口鰯 カタクチイワシ
⑩ cá mập 鮫 サメ

⑪ cá hồi 鮭 シャケ
⑫ cá sấu 鰐 ワニ
⑬ lươn. 鰻 うなぎ


(2 肉の名前 にくのなまえ )

① 豚肉
② 牛肉
③ 鶏肉
④ 赤身
⑤ 骨付き肉、リブ
⑥ 脂身のある肉

ベトナム語では、
にく01

① thịt lợn 豚肉
② thịt bò. 牛肉
③ thịt gà. 鶏肉
④ thịt nạc. 赤身
⑤ thịt sườn. 骨付き肉、リブ
⑥ thịt mỡ. 脂身のある肉


(3 野菜の名前 やさいのなまえ)

① 野菜 やさい
② 小松菜 こまつな
③ キャベツ
④ コリアンダー
⑤ パセリ

⑥ ミント
⑦ 大葉
⑧ 紫蘇
⑨ ドクダミ
⑩ ツボクサ

⑪ 空芯菜
⑫ 人参 ニンジン
⑬ トマト
⑭ 茄子 ナス

<ベトナム語では、・・・>
やさい11
① rau. 野菜 やさい
② rau cải. 小松菜 こまつな
③ bắp cải キャベツ
④ rau mùi ta. コリアンダー
⑤ rau mùi tây. パセリ

⑥ húng bạc hà ミント
⑦ tía tô xanh. 大葉
⑧ tía tô tím. 紫蘇
⑨ rau diếp cá. ドクダミ
⑩ rau má ツボクサ

やさい12
⑪ rau muống 空芯菜
⑫ cà rốt 人参 ニンジン
⑬ cà chua トマト
⑭ că tím. 茄子 ナス


(4 果物の名前 くだもののなまえ)

果物は、多すぎるので参考資料だけ。

くだもの21

これらを覚えると、カフェやレストランでメニューを見た時、理解できるようになります。


くだもの
ちょっと勉強し過ぎて疲れたので、スイカとパイナップルで休憩。
スイカ、パイナップル、 ベトナムでは何と言うか、わかりますよね?


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  


∞短文ベトナム語(初級編) | 12:49:07 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad