■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ヘムの中のビンヤン食堂
ベトナムの食文化を知りたい、ベトナム人がふだん食べているご飯を食べたい。
それが、ベトナムでやりたいことですが、ローカルごはんは、大通りより路地に入ったお店のほうが楽しい店があります。

昨日は、ヘムの中を歩いて、ランチを店を探しました。

ビンヤン食堂 
ひる111
路地の奥のビンヤン食堂がおもしろい。
小さな店がポツンとあります。おかずの種類は多くないが、逆に店ごとに個性があるのでおもしろい
あそこは肉がうまい。あそこは魚がうまい。あそこはスープがうまい。


牛肉のパイナップル味 
ひる121
選んだおかずがこれ。
「牛肉とパイナップル」。 ローカル度が高くなると、おかずが別皿ではなく、ごはんの上にのってきます
これで周りのベトナム人も食べているので、これがベトナムの食文化。

ここの牛肉がうまかったぁ。パイナップルとの相性抜群。肉のボリュームもあります。
キュウリとコールラピは、今日の日替わり野菜。コールラピは、どこで食べてもうまい。

肉詰め厚揚げ豆腐 
ひる131
もう1品は、「肉詰め厚揚げ豆腐」の、トマト煮。
パイナップルと、トマトは、ベトナムでは欠かせない食材です。

昨日のランチ 
ひる140
昨日の豪華ランチ。ビールがない店がありますが、近所から調達してくれるのもベトナム風です。
この店もビールがなかったが、店員にビール飲みたいというと、近所のお店からビールとグラスを仕入れてくれました。

おかず2品と、サイゴンビールで、5万ドン、250円。
これが、普通の値段。昨日の4万ドンは安すぎる。


ワンタン 
よる211
夜は軽く「ワンタン」。
ワンタンメンではなく、ワンタンです。

よる221
Sủi cảo  水餃子
Hoành thánh  ワンタン

この2つが、この店はうまい。 どちらも、3万1千ドン。155円。ボリュームあります。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 10:49:37 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad