FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
6万ドンランチ(5/29)
昨日のランチは、6万ドンランチに。
最近、3回、「6万2千ドン」になったので、てっきり2千ドン値上げしたと思ったら、昨日は6万ドンだった。

となりの席の人が、おかず2品で食べていて、自分がビールを飲んでいるのを見てビールを追加。
それで、「おかず2品と、タイガービール1本」で、同じになった。
先に隣の席の人が会計をしたので、会話聞いていたら、「サオムイハイ」。
やっぱり、sáu mươi hai 6万2千ドン。

自分も会計をしたら、sáu mươi 6万ドン。
6万2千ドンでないの?と聞いたら。6万ドンと言う。
少し、得をした気分です。

ということで、昨日の6万ドンランチです。

おかず2品 
ひる111
昨日選んだおかず2品は、これ。

白菜とさつま揚げの料理 
ひる112
これは、ここでは初めてかもしれない。
白菜とさつま揚げ、相性がいいです。
白菜 ( はくさい ) cải thảo

豆腐と豚肉 
ひる113
豆腐と豚肉の煮つけ
ベトナム料理の定番です。豆腐が味がしみていておいしい。

日替わり野菜 
ひる121
昨日の日替わり野菜は、ゆでたチンゲン菜。
炒めた野菜より、ゆでた野菜がおいしい。

スープ 
ひる122
スープも昨日はいつもと変わっていました。
これは、ここでは珍しい。

昨日のランチ 
ひる130
昨日の豪華6万ドンランチです。

6万ドンの時と、6万2千ドンの時、おかずによってちがうのかなとも思ったが・・・。
日本の回転寿司は、「150円の皿」「200円の皿」と、お皿の色で値段がわかります。

ここも、「特別に高い料理」があり、それだけ違う色の皿に盛って2000ドンが付いたのかとも思ったが、あまり経験がない。
今回は、外国人の自分が6万ドン、ベトナム人が6万2千ドンなので、外国人に高くいっているのではないし・・・。

この謎の究明も、楽しみの一つにしてみよう。
昨日のこのお皿は、前々回の6万2千ドンの時のお皿と同じでした。
(画像がブログに残っていると、便利です。)


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  
スポンサーサイト





ごはん(コムビンヤン) | 10:59:21 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する