■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムの、巨大焼きナス
昨日は、水曜日。
毎週水曜日は、レタントンのファミリーマートに、週刊ベッターをもらいに行きます。
ランチも、1区で。

といっても、レタントン周辺の日本食堂には興味はないので、久しぶりに3万ドンランチを食べに行こうとしたら、途中でおいしそうな店を発見したので、そこで食べてみました。

昼だけ、食堂 
ひる111
昼前にパスタ―通りを歩いていると、昼だけお店を開く屋台がありました。
以前もよくこの前を歩いていたのですが、昨日、「今日のおかずは、何かな・・・・」とのぞいてみると、

ひる112
上段の左側に、「焼きナス・・・」
これが、すごくうまい。ベトナムのナスは、太さは日本とあまり変わらないが、長さが軽く4倍くらいはある巨大ナスです。
それを焼いて、皮をむいて、ヌックマムをつけて食べると、ものすごくおいしい。

ここで、ランチをすることにしました。


昨日のおかず 
ひる121
昨日選んだおかずは、これ。
シンプルなオムレツと、大好きな焼きナス。

オムレツ 
ひる122
台湾旅行で、名物の「カキのオムレツ」を食べたが、あの変わったたれより、ベトナムのシンプルなオムレツがうまいなあと、感じていました。
それで昨日は、オムレツをチョイス。
これが自分には、よく合う。変な小細工なしのオムレツ。

焼きナス 
ひる123
焼きナスにネギ油をのせて、ヌックマムをつけて食べる、ベトナム風焼きナス。
これがうまい。 手間もかかるので、ビンヤン食堂ではたまにしか見かけない。
昨日の目玉料理。昨日はこれが並んでいたので、ここで食べることにした料理です。
うまい。しかもこの店は、ナスの盛りもいい。たっぷりと食べることができました。

ローカルな店かまえ 
ひる131
ここは、駐輪場に昼だけ、「テーブルとイス」を並べて、食堂になります。
テーブルが低いので、食べにくいですが、それもベトナムの雰囲気です。

昨日のランチ 
ひる140
昨日のおいしかったランチ。 ビールは置いていません。
でも、デザートのバナナと、おしぼりが出てくるのも、ベトナムらしい。
全部で、2万7千ドン=135円と、お値段もお得です。ナスがうまかった・・・。


夕食は、ビールの飲めるビンヤン食堂へ。

夕食 
よる211
夕食のおかずは、これ。
焼き豆腐と、豚肉煮。

豆腐料理 
よる212
ここは、豆腐だけを味付けして料理してくれるので、うまい。
厚揚げではなく、豆腐だけでダイエットにも良い。

肉料理 
よる213
肉料理は種類が豊富。特に、肉の部位が豊富。
脂身が多い肉、脂身のない肉、いろいろあります。
自分の好きなのは、この脂身のない肉。

日替わり野菜 
よる214
ごはんのうえの、日替わり野菜が豪華。
ブロッコリーとインゲン、ニンジン炒め。豪華すぎます。

他のテーブルの人を見ると、「空芯菜炒め」だけ。自分だけ特別でした。
このブロッコリーとインゲイン炒め、初めてこの店に来た時に食べたのだが、ものすごくおいしかった。
それで店のおばちゃんに、「すっごくうまい。こんなうまいの食べたことない」と、ベトナム語で最大限の誉め言葉を並べたら、次回からかならずごはんに付いてくるようになりました。

これは、無料の日替わり野菜ではなく、1品料理だと思います。

夕食 
よる220
昨夜の豪華ディナー。 合計5万9千ドン。300円。

たぶん、「サイゴンビール赤」が、14000ドンくらいなので、「料理」が45000ドン。
おかず2品で、45,000ドンは普通なので、あの野菜料理はやっぱり、特別におまけしてくれているかも。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  


ごはん(コムビンヤン) | 10:39:23 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad