FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
台湾旅行20 (台湾料理図鑑、10選)
今回の台湾旅行、最後のブログです。
台湾料理図鑑、食べて印象に残った料理10選。


① 魯肉飯(ルーローハン) 
001
つゆだくの牛丼のような食感。

② 葱油餅(ツオンヨウピン)  
002
香港でも有名なおやつ。台湾でもいろいろな屋台で楽しめました。

③ 臭豆腐(しゅうどうふ、チョウドウフ)   
003
臭い臭いといわれるが、自分は平気でした。

④ 蚵仔煎(オアチェン)  
004
カキのオムレツ。カキよりも、上にかかっているソースのほうが印象に残りました。

⑤ 雪花冰(しぇーほぁぴん) 
005
ストロベリーの雪花氷、おいしかったです。とにかく大きい。カキ氷とは別の食感です。
マンゴー雪花冰は、最終日に食べようと計画していて、すっかり忘れました。

⑥ 小籠包(ショウロンポウ) 
006
たぶん台湾料理で一番有名なのが、小籠包。
どの雑誌みても、載っています。でも本当は、上海料理では?  

⑦ 棺材板(グァンツァイバン)   
007
棺おけに形が似ているから、「棺材板」
シチューの入った揚げ食パンです。

官財板の名前でも見かけます。 「官財」から来るイメージなのか、「お金が貯まる」というラッキーメニューとしても人気があるみたいです。

⑧ 牛肉麺(ぎゅうにくめん、ニュウロウミェン、台湾語: グーバーミー) 
008
日本でラーメンが愛されているように、台湾では牛肉麺が愛されているらしい。
自分には、牛肉が多すぎて、あまり好きではない。

⑨ 蝦焼売 
009
エビがのっていると、豪華な感じがします。

⑩ 魚丸湯 
010
台湾風魚つみれスープ

他のもおいしいもがたくさんありました。
ホーチミン市から飛行機で3時間ちょっとで行ける近さ。
これから、半年に1回くらい、遊びに行きたい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  
スポンサーサイト





17台湾旅行(台北) | 16:41:13 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する