FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
台湾旅行18 (一番おいしかった料理)
台湾旅行の記事が続いていますが、今はベトナムに戻りました。
といっても、まだTSN空港です。

バニラエアー、定刻の1時にタンソンニャット空港に着陸。
朝の1時30分には、税関通過して外に出たので、そのままタクシーでアパートに帰ると、熟睡している管理人(警備のおじちゃん)を起こさないとならないので、空港のカフェでブログアップしながら時間調整。

夜が明けたころ、アパートへ戻ります。
貴重品の入ったリュックサック、置き引きにあわないように、ひもでジーンズと結んでいます。ドイツで痛い目にあいましたので

今回の台湾旅行、すごくおいしかった。
そのなかでの、一番おいしかった料理をアップです。

人気のお店 
なべ110
この店で食べた料理が、すごくおいしかった。

なべ111
泊まったホテルの目の前で、毎日、店の前を通るたびに満席なので一度試してみたいと思い、最終日の夕食に食べに行きました。

なべ120
この店で食べられるのは、これ。

なべ121
みんなが食べているのは、「石頭火鍋」です。
肉が、牛肉、羊の肉、猪の肉から選べます。

チャレンジしようかなとも思いましたが、無難に「牛肉」を選択。
すっごく、おいしかった。

石頭火鍋 
なべ211
この牛肉鍋、すごくおいしい。
最初、この肉、大丈夫かなあと思いましたが、心配無用。
おばちゃんが、慣れた手つきで、スープを足してくれるので、肉にもしっかりと火が通ります。

なべ221
この鍋のスープが、絶品。
タイミングがわからず、はるさめ入れようとしたら、「まだ早い」と、教えてくれました。
牛肉もおいしいが、豆腐や白菜、エノキがすごくおいしかった。

なべ231
白いごはんももらい、おいしい夕食になりました。

全部で230台湾元。1000円しません。
地元の人でいつも満席なのもわかります。


小籠包もおいしかった。
海外にも出店するような有名店ではなく、普通のお店がおいしい。

おいしかった店 
てん311
ここで食べた、点心料理がすごくおいしかった。

てん312
メニューは、街角のラーメン屋さんという感じ

てん313
注文は、伝票に。わかりやすい。値段もお手頃。
3つ注文したら、店主が喜んでくれました。

油豆腐細粉 
てん321
これが、すごっくうまかった。
はるさめ麺で、具は豆腐。 素朴な料理で、逆に深い味わいがありました。

小籠包と海老焼売 
てん322
小籠包も、もちろんうまい。
エビシュウマイ、奮発して注文しました。小籠包より高いエビシュウマイ、うまいです。
小籠包もうまいが、エビシュウマイもうまい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  
スポンサーサイト





17台湾旅行(台北) | 04:27:04 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する