■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
台湾旅行16 (台湾でしか食べられない料理)
今回の台湾旅行、日本の梅雨のように、毎日雨が降っている。
台湾は、雨が多いみたいです。
カラッと晴れた、ホーチミン市がなつかしい。

この日も雨が降っていたので、屋内にある夜市=雨でも問題ない、士林夜市に出かけました。

せっかくの台湾旅行、台湾でしか食べることのできない料理を食べたい。
それで選んだ2品がこちらです。

士林市場の美食街 
かき311
うまそうな料理が並んでいます。
中国語だけでなく、日本語もあるのが、わかりやすい。
この中から、台湾らしいのを選んでみました。

まずは、こちら。

魯肉飯 
かき313

かき351
肉かけごはん。これは、日本でもベトナムでも食べることができない。
あえて言えば、「牛丼の肉を小さくして、つゆだくにした」イメージ。

カキのオムレツ 
かき312

かき355
台湾のカキのオムレツは、上にのったソースがポイント。
自分はあまり好きではない。

このカキのオムレツより、ベトナムのビンヤン食堂の両面焼いたオムレツのほうがおいしい。

ビールが高い 
かき370
台湾は、ビールが高い。そして飲んでいる人が少ない。
この瓶ビール、1本100台湾元もします。
ベトナムでは、100円でビールが飲めますが、台湾では400円。高い。

そして、ベトナムではどんな安い店でも、グラスでビールを飲めますが、台湾では紙コップ。これではビールがおいしくない。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  
スポンサーサイト


17台湾旅行(台北) | 14:30:29 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad