■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
台湾旅行14 (九份 きゅうふん、へ日帰り旅行)
台湾のおいしいご飯を食べに来たが、ずーと食べ続けられるわけではない。
例えば、朝食を食べ過ぎると昼になってもお腹が空かず、食べることができない。

今回の旅行は、夜市で食べ歩いているので、夜もお腹が限界になる。
翌朝、まだお腹が空いていない。
明らかに食べすぎです。

それで、少し遠出してお腹を空かすことにしました。
行先は、「九份(きゅうふん)」。
たぶん、台湾で一番有名な観光地です。

台北からは、バスで簡単に行けます。

バスで九份へ 
く111
そごう復興店のわきのバス停から、バスは出発します。

く112
行先は、九份 経由 金瓜石行

く113く114
出発したときは、空席たくさんありましたが、途中からどんどん乗ってきて、すぐに満席です。
行きは、60分くらいで、九份(きゅうふん)へ到着しました。
帰りは、90分かかりました。

九份(きゅうふん) 到着 
く115
今回は、毎日雨の日が続いていましたが、天気予報で曇りマークの4日目に、九份(きゅうふん)へ行きました。
雨が降らず、楽しめました。

基山街  
く201
九份(きゅうふん)は、夕方、堅崎路の赤い提灯に灯がともった景色が有名です。そのため、夕方から夜が観光のピークで昼は空いています。
自分は、空いている昼を選んでやってきました。
(夜は、台北に戻るバスが満員で乗れず、タクシーもつかまりにくく値段も高い。)

く202
まずは、何か温かいものを食べたい。

く203
これが、おいしそう。

く204
魚のすり身のスープみたいです。

魚だんごスープ 
く205
すごく、おいしい。スープもおいしいが、魚の団子がすごくうまい。

く206
この店では食べませんでしたが、料理の名前の参考に。
うえで食べたスープは、「鱈魚丸湯 魚だんごスープ」だと思う。

く207
基山街のお店は、お客さんでにぎわっていました。

く211
これ、食べようかなと思ったが、以前にベトナムで油でぎとぎとのソーセージを食べたことがあり、それからアジアのソーセージはあまり食べなくなりました。

く212
これが、おもしろそう。今までに見たことない食べ物です。
すごく食べたかったが、20人くらい並んでいて、店内の席も満席だったのであきらめました。

臭豆腐 しゅうとうふ 
く213
これを食べてみました。

く214
臭豆腐。くさい豆腐です。
なれると癖になる味です。 厚揚げ豆腐を臭くした食べ物。

九份 (きゅうふん)へ、観光に行っても食べ物ばかりです。
後半は、九份 の街並みを・・・・。 


九份秘密基地に到着 
く311
秘密基地に到着したので、ここからは、街並みを見ながら散策です。

く312
まちは山の上にあるので、眺望がいい。

く315
ここからの眺めは、

く314
海、そして、

く316
たぶん、一番有名な景色です。

豎崎路の階段 
く351
観光の目玉、豎崎路を降りて、登ってみましょう。
提灯に明かりがともる夕方は、すごい人出で歩くのが困難。

く352
空いている時間にゆっくりと味わいます。

く353
映画館で、映画を観て、

く354

く355
千と千尋の神隠し、です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  
スポンサーサイト


17台湾旅行(台北) | 20:00:09 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad