■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
台湾旅行2 (台北で、朝ごはん)
台湾での、記念すべき初ごはんは、何を食べるか・・・・。

やはり、「お粥」でしょう。
お粥はベトナムでも人気だが、台湾はすごいらしい。
食べてきました。

お粥の店 
あさ1110
うまそうな店を見つけました。

お粥 
あさ1210
これが、台湾風お粥。
いろいろな種類がありますが、もっとの人気の高い「牛肉のお粥」を食べてみました。
かなりのボリュームです。

そして、うまい。ベトナムのお粥より、味が濃い気がします。

饅頭 
あさ1250
お粥だけでは、絵にならないのでサイドメニューから、饅頭を選んでみました。
すると、巨大肉まんに見えるのがでてきました。

あさ1260

でも、食べると、「具がない」。
肉まんの、具なしの、巨大な温かい饅頭でした。

あさ1310
食べたものの、「名前」と「値段」がわかるように、レシートも記録をとるようにしました・

これを見ると、お粥の名前が、「○○○牛肉粥」で、85台湾元
具のない肉まんが、「山東饅頭」で、18台湾元
と分かります。

次回、メニューを見たときに、「あの時の、具なし饅頭だ」と、わかりますので。

お粥を食べた後、カフェで時間調整でブログを書き、昼近くにホテルへと向かいました。
3月に開業したばかりの、「桃園メトロ空港線」にのって、台北駅へ。

台北駅へ 
でんしゃ211
切符を買うのは、すごく久しぶりです。
ホーチミン市では、電車に乗ることは、まずありませんので。

でんしゃ212
調べておいた通り、160台湾元。

でんしゃ215
電車もきれいです。

でんしゃ216
初めて見る台北の街です。

でんしゃ217
40分で空港から台北駅まで。便利です。

まち311
台北駅からホテルまでは、歩いても15分くらい。
まちを見ながら、ホテルまで歩きました。

ここまでは、よかったのだが、ホテルに荷物を置いて街へ出ると、
雨が、・・・・。 しかも結構強い。

まち312
ホテルの近くの夜市に行ってみたが、雨で全く人でもない。
それで、ホテルへ戻って、今ブログの更新をしました。

夕方まで休んで、雨が上がったら、夜市に出かけてみよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  
スポンサーサイト


17台湾旅行(台北) | 17:40:35 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad