■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
台湾旅行、決定(エアー)
ゴールデンウイークも終わり、飛行機代もホテル代も高い時期が終わったので、旅行に行きたくなりました。

昨日、ネットで安い航空券ないかなと探していて、「そういえば、日本のLCC(全日空系)のバニラエアーが、台北乗り継ぎだが、ホーチミン→東京」を安い値段で運航開始したと、1年くらい前にベトナムでも話題になったのを思い出した。
その時、一時帰国の時に、使ってみようかなと考えました。

それで、バニラエアーのサイトで、「ホーチミン→台北」の航空券を調べたら、来週はかなり安くなっている。
「ホーチミン→台北」が、5月15日(月)出発が、なんと、3510円で表示されていました
安い。バニラエアーは一度乗ってみたかったので、その場で予約しました。

5月15日(月) SGN 02:00 → TPE 06:20
5月20日(土) TPE 22:20 → SGN 01:00 + 


これで、台北にごはんを食べに行きます。
14日の日曜日の夜中に空港へ向かい、15日の朝に台北到着。

15、16、17、18、19日の5泊。
15日は早朝着、最終日の20日は22時発なので、初日も最終日も時間たっぷり。
5泊で、ゆっくりと台湾のB級グルメを楽しんできます。

「台湾は、ごはんがうまい」と、よく聞きますので、楽しみ。

1週間後には、台北のまちを歩いています。
今日から、旅行の準備で、台湾情報を収集し、何を食べたいか調べて・・・・、
旅行は、準備の段階から楽しめるので、うれしい。

これから1週間は、ベトナムでごはんを食べつつ、台湾バージョンに変えていきます。
台湾はベトナム語で、台湾 ( たいわん ) Đài Loan

 (LCC料金のからくり) 

バニラエアー、検索結果画面に表示される値段は、「3510円」でした。
しかし、本当にその値段で買えるわけではない。

手続きを進めていくと、
手荷物20kgまで無料になるコミコミプランにすると、5390円になりました。

それで、確定させると、
諸税等、2360円
手数料、600円
が、加算され、最終金額は、片道8350円。

当初の表示額、3510円 → 最終支払額8350円
3500円で行けると思ったら、8000円オーバーと、2倍以上になります。
まあ、これでも購入しましたが、オプションの座席事前指定などはもちろんつけていません。

※1 行きは、8350円だが、帰りは7790円。往復で16,140円。
※2 ベトナムで作ったVISAカードが、ネットで使えるか試してみました。無事に購入できました。これで、クレジットカードの確保が実現。日本のクレジットカードは、代金引き落としの口座の管理がベトナムからできないので不便。
※3 日本円16140円で決済したが、引出し結果、3,388,614VND.。レートは少し悪い。


日本語の本が買える店 
ほん411
航空券を予約して、台湾のガイドブックが欲しくなり、ホーチミン市で唯一日本語の本がある、グエンフエの店に地球の歩き方を買いに行きました。

ほん412
台湾、台北、どちらもおいてありました。
他には、人気のあるカンボジア・アンコールワットや、中国、ラオスが・・・・。

ほん413
しかし、値段が高い。

地球の歩き方、台湾 1700円が、489,000ドン。
地球の歩き方、台北 1500円が、431,000ドン。

うーん、高いなあ。49万ドン、2500円もするではないか。約1.5倍です。
でも、ホーチミン市で入手が可能なだけでも、助かります。

地球の歩き方 台湾 
ほん421ほん422
今回は、台北にだけ行く予定だが、今後高雄とかにも行くと思うので、
「地球の歩き方、台湾 2016、2017」を、49万ドンでお買い上げ。
最新号なのは、うれしい。

これから、どこら辺を歩くか、ホテルはどこら辺で予約しておくか、何を食べるか・・・・・、準備開始です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  


17台湾旅行(台北) | 13:24:01 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad