■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
フーティウの食べ方
ビンヤン食堂で、おかずを選んで、白いごはんと一緒に食べるのが好きですが、麺もおいしい。
麺と言うと、フォーが有名だが、昨日は、フーティウを食べに行きました。
フーティウのほうが、具が多くて、食べておもしろい。

フーティウ、ベトナム語では、Hủ tiếu

Hủ tiếu 
ふーちう111ふーちう111
昨日食べた、Hủ tiếu 。
いくつかの種類があるみたいですが、ホーチミン市で見かけるのは、ほとんどが、hủ tiếu nam vang 。
フーティウと言ったら、hủ tiếu nam vang 。カンボジア風とも呼ばれますが。

味付け 
ふーてぃう112
テーブルの上には、たくさんの調味料が並んでいるが、使い方、どんな味付けがうまいのかわからない。

フーティウ113
すると、店のおじさんがやってきて、作ってくれました。
自分は、薄味が好きなのであまりたくさん入れなくない。

たれが完成しました。これをスープに入れるのかなと思ったら、フーティウの具のエビをこれにつけて食べるようにと。
スープの味付け用だと思ったら、具のエビにつけるたれでした。
なかなか、奥が深い。
言われたとおりに、エビをつけて食べたら、・・・・・、うまい。

メニュー 
フーティウ115
昨日は、一番高いđặc biệt を食べました。なので、具が豪華。

tô thường 普通のどんぶり 40,000ドン
đặc biệt   特別      55,000ドン

hủ tiếu nam vang  
ふーてぃう120
具の豪華な、hủ tiếu nam vang  うまかったです。
フーティウは、レタス系の葉っぱが付いてくることが多いのも、うれしい。
・・・・・・・・  ・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・


昨日、アンドン市場の近くを歩いていて、うまそうなBUNの店があったので食べてみました。

Bún thịt nướng 
ぶん211
串に刺して焼いた、エビちくわがおいしい。
この屋台は、Bún thịt nướng  大好きな料理です。

ぶん221
ブンの上に、炭火で焼いた焼肉がのっています。
これに、ヌックマムをかけるのだが、この屋台のおばちゃん、トウガラシをものすごく入れている。
小皿のヌックマム、唐辛子が山盛りで、色が変わっている。これでは辛すぎるので、取り替えてもらいました。

ぶん231
この料理が好きなのは、底に敷いてあるキュウリや野菜。
ヌックマムをかけながら、箸とスプーンでよく混ぜていただきます。
1杯、30,000ドン。
・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・

この日は、麺ばかり食べていたので、夕食は、ご飯が食べたい。
そう思いながら歩いていると、ローカルのお寿司屋さんが目にとまった。

夕食は、おすし 
すし311
看板に、赤字で、SKY SUSHI と、確かに書いてある。

すし312
近くで看板を見ると、確かにおすし。
試してみました。

すし313
店内は、日本を意識した店つくり。

メニュー 
すし321
にぎり寿司のセットや、刺身もあります。
でも自分の好きなのは、「こんな寿司、日本では食べられない」と、楽しめる寿司がおもしろい。

でも、とりあえず、まともな寿司を注文。
SUSHI COMBO 2 の、69,000ドンのにぎり寿司を注文。

すし331
味噌汁が、無料で付いてきたのがうれしい。

すし332
ワサビがたっぷり。ベトナム人はワサビ大好きです。
隣りのテーブルの子は、ワサビお代わりしていました。

おすし、がんばっています。カニカマのマヨネーズはいらない。

すし322
もうひとつ、何か食べようと選んだのが、これ。
下の、GEISHA MAKI 芸者巻き、が、気になる。
でも、ベトナム語の説明を読んで、今日は食べる気分でなかったので、やめました。

それで、上の「マグロ、ネギ、テム 巻き」を注文。

すし341
日本の寿司店では、ありえない、太巻き揚げ。
これが、ベトナム人には大人気。

すし342
これを食べて、「私、日本のお寿司、食べたことあります。 トンカツみたいでおいしいです」、と日本語勉強している学生に言われても、「それは寿司ではない」とは、言えない自分があります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  
スポンサーサイト


めん類(フォー、ブン) | 11:52:10 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad