■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
12ヶ月ビザの延長を、国内で!
ベトナムで面倒なことのひとつが、ビザ

ビザがないと、この国では生活できないし、ビザなしで生活するとばれたら不法滞在、ばれなくてもいざ出国の時に、ビザが有効期限が切れているのがばれて、高額な罰金が科せられる

それで、在住者はいろいろ工夫して、ビザを取得しているのが実態です。
しかし、何が正しいのか情報がないのが、厄介。
3か月の観光ビザは、2回まで延長できるとか、いや1回だけで2回目は1ヶ月だけとか、人によっていろいろ。
だから、実際に自分で情報を集めて取得します。

自分は、カテゴリーDN、12ヶ月ビザで滞在しています。
以前は3ヶ月の観光ビザでしたが、3ヶ月ではあっという間に期限が到来するし、延長しようとしても、国内ではできなかったり、できても1ヶ月だけだったりと、ストレスが溜まります。
それで、招聘状を入手して、今はDN12ヶ月のビザ。

そのビザが来月切れるので、
ベトナムから出国しなくても、DN12ヶ月」で延長できないか、昨日旅行会社を回って調べました。

その結果、「できる旅行会社」を発見できました。
しかも、値段が安い。


レジデンスカードがないと、国内延長できなかった人も知っていますが、
昨日、「レジデンスカードはないけど、国内で更新できますか?」と聞いたら、
公安に届出がしてあればできる。どこの公安?と聞かれ、5区の公安に居住届けしてあると伝えたら、

➀ DN12ヶ月からDN12ヶ月の更新できますよ。
② ベトナムから出国しなくても、できますよ。
③ レジデンスカードいらないから、パスポートだけ持ってくれば、いいですよ。
④ 今日、パスポート預かると、明日から12ヶ月になる。まだ今のビザが1月も残っているからもったいない。
⑤ 手続きに10日間必要だから、ビザが切れる10日前までに、パスポート持ってきてちょうだい。
⑥ 代金は、495ドルでいいよ。他より安いですよ。


こんなすばらしい、会社を見つけることができました。

495ドルは、他より安いのは本当だし。
ここは、友人に教えてもらい、昨日始めて行きました。

DN12ヶ月は、招聘状を入手して許可番号が必要になる。
去年はそのためだけで、400ドルかかった。
そして、招聘状を持って、インドネシアのジャカルタのベトナム大使館に直接行き、ビザ代金を払ってビザの申請。

申請から発効まで中2日は必要なので、最低でも4泊くらいは必要。
飛行機代と宿泊費が必要。

その手間がなく、たったの495ドルで新しい12ヶ月ビザシールがはられます。

お店の人に、ここにはどうして来られたの、誰かに教えてもらったのと聞かれ、
友人に、ここがすごくいいと教えてもらい、今日来ました。
こちらは費用も安く、手間もあまりかからないでビザが取得できると聞きまして、

と、これがすべて「日本語」です。ベトナム人ですが、日本語が上手。
まさか、日本語がこんなに話せる人がいるとは思わなかったので、それでもびっくり。

今のビザは、6月11日に切れるので、5月30日に更新を依頼して、DN12ヶ月を取得の予定。
ビザの延長が終わったら、少し外国旅行に行ってきます。
ベトナム大使館に行く必要がないので、大使館のある首都でなくてもいい。

どうしてもビザの延長のための外国旅行だと、ベトナム大使館のある
・カンボジアのプノンペン、
・タイのバンコク
・マレーシアのクアラルンプール
・インドネシアのジャカルタ
・日本の東京


これらになってしまうが、ビザの延長がなしなら、首都ではないどのまちでも行けます。

今のところ、6月に台湾に行こうと考えています。
ホーチミン市から台湾は近くて航空券が安い。まだ行ったことないので、一度試してみたい。
3時間半くらい。

ホーチミン市と東京を結ぶ、LCCとして有名な、バニラエアーに乗ってみたい
サイゴン→台北→東京、なので、今回は台北往復で乗ってみる。

サイゴン02:00→台北06:20
台北22:20 →サイゴン01:00
片道7000円くらいで、買えそうです。
    ↓
①7月に日本に一時帰国の予定だが、その際「バニラエアー」で台北乗り継ぎを試したい。
どんな機体か、東京まで行っても問題がなさそうか、試してみたい。

②サイゴン02:00 →東京11:40  帰りは、東京18:25→サイゴン01:00
次回の一時帰国は、バニラエアーを試したい。帰りのサイゴン着、夜中の1時なのが、不便だが。 

※ビザの延長は、まだ問い合わせだけで実際には延長ができていないので、この旅行会社ではできると断言はできません。
(友人はできたので、心配していませんが。)



自分も3か月の観光ビザしか持っていなかった頃は、こんな情報が欲しかった。
ビザの延長は、状況は一人一人状況が違う(1ヶ月から3ヶ月の延長、1回目の延長、DLやDN,など)ので、いろいろな所で聞いてみるのが一番です。
前に聞いた会社では、DL観光ビザからDN商用ビザのように、カテゴリーを変える時は、ベトナムから一度でないとできないと言われました。

1区のファングーラオ周辺で、以前はビザの延長してくれる会社を探したが、あまりいいところがありません。
値段が高かったり、質問への返事があいまいだったり、知識なかったり。
あの辺は、バックパッカーが多いので、1ヶ月のベトナムビザの需要が多い。そのあとカンボジアに出国するバックパッカーが多いので、観光ビザには強いが、商用ビザには弱い

けーき121

需要が多いところには、供給が生まれます。
1ヶ月、3ヶ月の観光ビザの需要が多いデタム周辺ではなく、長期滞在者の多い7区で、商用ビザに強いところを、昨日見つけました。


タクシー代金高いので、路線バス68番で行きました。

多くの人が閲覧するブログ、ここに特定の旅行会社名は書くのは控えます。

人によって、延長ができるケース、できないケースがあります。
ここだけがいいわけではありませんので。

ただ、ビザの延長で、DN12ヶ月はむずかしいとか、値段が高いとか、国内延長はできないとか、いろいろが情報がありますので、その情報のひとつとして、書いてみました。


いろいろな在住者の体験談が、その国のビザ制度の実態になります。

自分が欲しい情報も、ただのうわさや、○○みたいだよ、ではなく、実際の体験談です。

ゆるいベトナム、法律の条文のように制度が決まっているわけではありません。
いろいろと、アンテナを張るのが大切。

けーき111

自分は、ビザの延長の目途がついてので、ゆっくりとケーキを食べて、自分にご褒美です。
あー、よかったぁ。
この会社があれば、来年以降もすごく助かる。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  
スポンサーサイト


♪お金、ビザ、生活資金 | 10:45:13 | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-05-06 土 14:26:08 | | [編集]
いつも楽しく拝見しています。
以前、バニラエアに乗ったことがあるので、ご参考まで。

②の旅程ですと、台北での乗り継ぎ時間は往路復路ともに1時間で、預けた荷物はスルーチェックインですので、入国して取りに行く必要はありません。
また、②以外の便を使う場合は、TPE–NRTが人気路線だからか全然安くなく、お得感がないときが多いですので、お気をつけくださいませ。
機体はA320なので、ベトジェットやジェットスターパシフィックと同じ座席間隔です。でも機体が新しいため、きれいです。
客室乗務員は、日本人がほとんどです。(LCCなので大したサービスはありませんが、ベトナムのLCCの乗務員よりはサービスしていないときの私語が少ないと思います)
TPE–SGNではベトナム語で機内アナウンスする機長がいる場合もあります。
(とはいえ、Kính chào quý kháchだけですが、日本人機長がいきなりベトナム語で話したので、目が覚めましたよ。)

よい旅になりますよう!


2017-05-07 日 23:10:04 | URL | an com roi [編集]
Re: タイトルなし
台湾にごはんを食べに行きたくなり、来週バニラエアー乗ることにしました。

5月15日 SGN02:00 → TPE06:20
5月20日 TPE22:20 → SGN01:00

さっき、航空券だけ、ネット購入しました。
ゴールデンウイーク終わって、安くなったタイミングを狙いました。
どんなLCCか、楽しみです。

単純に、サイゴン→台北の往復なので、手ごろな値段なら問題なし。
あえて、座席指定もせず。
台北旅行は、あとでブロク書きます。

バニラエアーの情報、ありがとうございました。
2017-05-08 月 00:25:35 | URL | アンコムチュア [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-09-24 日 22:03:43 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad