■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
Buoi サボンが、うまい!
朝ごはんを食べると、昼になってもお腹が空かないので、最近は朝は果物だけ
スイカとパイナップルが多かったが、今のお気に入りは「 Bưởi 

日本では、ザボン、と言われるが、ザボンと言われてもピンとこない。
わかりやすく言うと「グレープフルーツ」に近い。ブンタンと、言う人もいる。
これがおいしい。

ファミリーマートでも売っているが、パサパサでおいしくなくて値段も高い。
路上のおばちゃんから買って、むいてもらうのが一番うまい。
(自分で剥くのは大変。皮は厚いので。)

Bưởi  
あさ101
これが、 Bưởi 。発音は少し難しい。ブゥオイ。口を横にして発音です。
1つ丸ごと剝いてもらい、値段は3万ドン
これがおいしい。スイカは細長いの1本1万ドンが相場なので、ザボンは少し高級品です。

あさ111
買った Bưởi をもって、カフェでいただきます。
カフェでブロク書いたり、本読んだりしながら、ゆっくりと味わいます。
剥きたてでみずみずしいのがおいしい。塩も付いています。


昼食は、安定しておいしい6万ドンランチのお店に食べに行きました。

おかず2品 
ひる211
昨日選んだおかず2品は、これ。
イカとタマネギ炒め。 そして、骨付き牛肉のニンジンと大豆。

イカゲソのタマネギ炒め 
ひる212
昨日は、イカが大きかった。そしてやわらかくておいしい。

骨付き牛肉のニンジン大豆料理 
ひる213
これが、うまい。
何がうまいか、大豆がうまい。味付けがプロのおばちゃんの料理です。
白いごはんの上にのせて食べると、すばらしいおいしさです。
肉もやわらかく、味がよくしみていました。やはり、作りたて・出来立てがおいしい。

生野菜 
ひる214
昨日は野菜が少なかったので、テーブルの上の生野菜をがっつりと食べました。
少なくなったら、おばちゃんが足してくれます。

6万ドンランチ 
ひる220
おかず2品でごはんが43,000ドン。 タイガービールが17,000ドン。
合わせて60,000ドンの、豪華ランチです。

フォー1杯で6万ドンの店も多いので、そう考えると、この店はお得感があります。
6万ドン300円で、お腹いっぱいになりますので。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  


くだもの・飲み物 | 10:34:08 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad