■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ピーナッツを載せたごはん
昨日、5月1日は、メーデーでベトナムは祝日です。
ベトナム語では、 ngày 1/5 quốc tế lao động

休みの店も多く、少し静かでした。
お昼は、あまり流行っていないけど、1回くらい試してみようかなと思っていた店に入ってみました。

メニュー 
ひる101

cơm sườn trứng ốp la 焼肉と目玉焼きをのせたごはん
ベトナムでは、定番のごはんだが、焼肉が店頭で炭火焼きしている店はおいしい。
この店は、店の奥で焼いているらしく、見えない。

焼肉ごはん 
ひる111
食べたのが、これ。「焼肉ごはん、目玉焼き付き」。45,000ドン。
値段の割に、肉が小さくて、ボリューム感もない。
砕けた米、Cơm tấmは、おいしくない。

bi は、切り干し大根を乾燥させたイメージ。
ぱさぱさしていて、あまり好きではない。

ニガウリのスープ 
ひる102
スープは、canh khổ qua がおいしそう。

ひる112
ニガウリの肉詰めスープ。
これはおいしかった。 1万ドン=50円でいつでもこれが飲めるのはいい。

昨日のランチ 
ひる120
昨日のランチ、全部で7万5千ドン。
これで、7万5千ドンは少しさみしい。あまり流行っていない理由がわかりました。

この店が流行っていないのは、メインの焼肉があまりおいしくない。そして他では3万ドンで食べられる料理が、ここでは4万ドン。
ちょっと、残念な店でした。


夕食は、おいしいご飯を食べました。
お気に入りの、精進料理の店に。

精進料理 
よる201
この店の、精進料理はおいしい。
特に、豆腐がうまい。

よる230
そして、一番おいしいのが「ピーナッツ」。
このピーナッツを、ふりかけのようにごはんにのせて、食べるとものすごくおいしい
以前、地元の人がその食べ方をしていて、真似てみたらものすごくおいしく、それ以来毎回このスタイルです。

やわらかい白いごはんと、小粒のピーナッツ、相性抜群です。
(落花生とはちがう、正方形に丸い、小さな豆です。)

見かけたら、試してみてください。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  


ごはん(食堂) | 10:37:44 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad