FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナム風たまご料理
昨日のランチも、6万ドンランチへ。
この食堂のよい所は、「ランチは、作り立ての料理」を食べられること。
だいたい、15品くらいあります。
8割くらいは、食べました。

昨日選んだおかずは、
ひる111
ベトナムらしい卵料理と、大好きなインゲン炒めを選んでみました。

インゲン豆の牛肉炒め 
ひる112
いんげんと牛肉炒め。 大好きな一品です。

スケッチの電子辞書で、ベトナム語調べると、いんげん豆 がđậu lửa とでるが、ちょっと違う。

Đậu đũa xào thịt bò
Đậu đũa インゲンマメ xào炒める  thịt bò牛肉

これだと、すっきりとします。

ベトナム風たまご料理 
ひる121
これが、ベトナムでよく見かけるたまご料理。

ひる122
中の具は、店によってちがいますが、一番多いのは、ひき肉とタマネギみじん切りのオムレツの中身を入れた料理。
これが、見た目よりもボリュームがあります。

ひる123
葉っぱで巻いて食べると、おいしいです。
ベトナムは葉っぱ文化。 よく合います。

昨日のランチ 
ひる130
日替わりの野菜も、インゲンでした。全部で6万ドン。



ベトナムは、路線バスが便利。1回5000ドンで乗れますが、回数券がお得
30回分の乗車券が、112,500ドン。 1回3,750ドンです。20円しない
そろそろ、回数券がなくなるので、買いに行きました。

今日のベンタンバスターミナル 
ばす401
いつもは、ベンタンバスターミナルで購入しますが、今は地下鉄の工事中。

ばす403
以前のバスターミナルの建物自体が工事現場の中。
バス乗り場は、ただの道路になっています。

ばす402
移転したハムギー通りのほうが広いので、自分はこっちのほうが使いやすい。

しかし、バスの回数券がどこで買えるのかわからない。それで、昨日はチョロンのバスターミナルで購入。
そこで、まぼろしの「バス路線マップ」を手に入れました

バスの路線マップ 
ちず401
路線マップがあると聞いていたのですが、いままで手に入らなかった。

昨日、回数券を買ったときに、ちょろっと、「BẢN ĐỒ XE BUÝT ある?」と聞いたら、あるよと持ってきてくれました。
1つちょうだいと言って、値段聞いたら、ただでした。
バスがどの道を走るかわかるので、便利です。


夕食は、たまに行く小さなビンヤン食堂へ

夕食は、鶏肉 
よる311
この食堂は、肉料理が多い。昨日おかずを見ていると、「骨付き鳥肉」が、うまそうだったのでこれを注文。

よる312
骨付き丸ごと出てくると思ったら、ひと手間かけてくれました。
普通、ビンヤン食堂では、出来上がりのおかずが並んでいて、注文受けると皿にのせるだけで運ばれてきますが、この食堂は、鶏肉を生姜の効いた味付けて調理して、食べやすくカットして、提供してくれました。うまい。

豆腐 
よる321
もう1品は、豆腐料理を選択。この豆腐、すごくおいしい。
そのうえ、野菜炒めを山盛りのせてくれました。

昨日の夕食 
よる330
昨日のおいしい夕食、6万ドン。
おかず2品とビールで、6万ドン=300円で食べられる店が多いので、ここは住みやすい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  
スポンサーサイト





ごはん(コムビンヤン) | 10:52:22 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する