■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
パイナップルは、料理に使われる
昨日は、前に住んでいたアパートの近くのベトコムバンクに行って、ベトナム国内銀行の自分の別の銀行へ送金を行ったが、例によって、「この口座のお金は、送金できない」、「給料振り込みの口座でないから、国内送金できない」と、言い出して拒否された。

日本からの海外送金のお金なので、そんなはずはない。日本への海外送金ではなく、ベトナム国内の自分名義の銀行あてだからできるだろうと、窓口の係員を説得。
最後に支店長が出てきて、どうにか受理。
支店長いわく、「ベトコムバンクはいいが、受け取り銀行が入金を拒否したら、元に戻る」というので、了解。

そんなはずはないと思っていた。夜ネットバンクで調べたら、ちゃんと入金されている。
ベトナムの銀行では、ダメだと言われても、だめな理由に納得できなければ、主張すれば道が開けます。

そんなバトルをして疲れたので、昼食は、ローカルのまったりとした店を選んで、ランチ。

ランチ 
ひる101
午前中から疲れたので、タイガービールで一息。 氷の入ったビールがうまい。
おかずは、2品注文したが、ひとつはご飯の皿にのっているので、写真写りは少しさみしい。

豚肉の角煮 パイナップル 
ひる110
ひとつは、「豚肉のパイナップル煮」。
パイナップルがいい役を演じています。煮さかなによく使われますが、豚肉の角煮で見るのは久しぶり。

肉詰め豆腐 
ひる120
もう一品は、「肉詰め豆腐」。
茹でたブロッコリーもおいしいです。

おかず2品とタイガービールで、5万ドン。250円。
かなりお得なお店です。

夜は、あっさりと、ブンドウ。

Bún đậu mắm tôm
よる201
Bún đậu mắm tôm は、うまい。はずれの店も少ない。

よる211
揚げ豆腐だけお代わりして、夕食終了。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  


ごはん(コムビンヤン) | 10:33:29 | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-04-26 水 18:25:26 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad