■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
珍しいミークワン
昨日は、おいしそうなミークワンの看板があったので、試しに食べてみました。
ミークワンは日本のモリそばに似ていて、手軽に食べられる麺料理です。

メニュー 
ひる111
Bún cá , Bánh Canh , Hủ Tiếu Mực ,Mì Quảng と、麺料理がそろっていまっす。
こうしてみると、一番ノーマルな麵が、
Bún cá  28,000ドン
Bánh Canh  38,000ドン
Hủ Tiếu Mực  44,000ドン
Mì Quảng  45,000ドン

Mì Quảng が一番の高級とわかります。

ひる115
Mì Quảng が食べたいなあと思ってみていると、
Mì Quảng mực が目にとまりました。これは「イカのミークワン」。

エビや骨付き牛肉、さつま揚げ、鶏肉のミークワンが多いが、イカは珍しい。
イカのミークワン、試してみました。

イカのミークワン 
ひる121
イカのミークワン。思ったよりも、シンプルにでてきました。というか、華やかさがない。

ひる122
地味だなあと思ってみていたら、、麺の中からイカがたくさんでてきました。
これは、うまそう。

肉やエビのミークワンはよくあるが、イカのミークワンはあまり見かけない。
イカも、ミークワンとよく合う具材でした。、

ひる123
ミークワンは、外れることが少ない料理。
そして、野菜と揚げせんべいが味を引き立ててくれます。

気になるメニュー 
ひる131
ビールを探したが、置いていない。
飲み物も安いなあと思い、豆乳を注文。

メニューの中に、気になるのがありました。
一番上の、「Gỏi Sữa 78,000ドン
Gỏi サラダ Sữa乳、ミルク
牛乳のサラダ?、聞いたことがない。しかも値段が78,000ドンと、他と比べてかなり高い。

あまり食べたいとは思わなかったので、やめておきました。
今、ブログ書いていてわかりました。

Gỏi Sa ではなく、 Gỏi Sa 。声調が違います。
Gỏi Sữa 乳のサラダではなく、 Gỏi Sứa クラゲのサラダ、でした。。



路上営業禁止の取り締まりで、一時期はいなくなった屋台ですが、
ベトナムのおばちゃんは強いです。 スキがあれば、屋台を開きます。
よる311
昨日は、久しぶりにこの屋台を見かけたので、売り上げに協力です。

よる312
作りたて、蒸したてで、うまい。
名前、忘れました。バインコットは油で揚げますが、これは蒸し焼きです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト


めん類(フォー、ブン) | 10:25:58 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad