■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ローカル寿司 ( Street Sushi )
近所に、夜だけ営業しているお寿司屋さんがあります。
しかも、日本風ではなく、ローカルのにおいのするお寿司屋さん

昨日、食べに行ってきました。
お店の名前は、Street Sushi

Street Sushi
すし101
店の名前からローカル感があります。
昼間はシャッター下りていることが多く、夜になると電気が点きます。

すし102
店内はシンプルです。

メニュー 
すし110
では、メニューを見てみましょう。

すし111
刺身や寿司がありますが、この手の店では外すことが多いです。
おいしい刺身が食べたいなら、それなりの店に行かないと食べられません。

すし112
ただ、ベトナム語の勉強になります。
寿司タネから、さかなのベトナム語を覚えることができます。

cá hồi 鮭 (シャケ)
cá ngừ 鮪 (まぐろ)、マグロ (まぐろ)
bạch tuộc タコ (たこ)、蛸 (たこ)
tôm 海老 (えび)、
lươn 鰻 (うなぎ )

すし122
ビール飲みたいので、つまみに「タコの唐揚げ」を注文
日本だと、「イカのフライ」が多いが、ベトナムは「タコのフライ」がうまい
タコの唐揚げは、ベトナム語で、Bạch tuộc chiên giòn

Bạch tuộc chiên giòn
すし211
これが、タコの唐揚げ。
うまいのだが、提供まで時間がかかります。ビール2本目に入っています。

お寿司 
すし115
お寿司は何を注文しようか。 ベトナムで手巻きずしもおもしろそう。

すし116
右下の97,000ドンの、このセットにしました。
なんか、ローカル感が漂います。


ローカル寿司 
すし221
届いた寿司がこれ。
日本では、まず食べることができないお寿司。それがおもしろい

マグロやホタテ、アジなどは、日本で食べたほうがよっぽどおいしい。
ベトナムのローカル店には、同じものを求めません。
反対に、日本ではまず食べないお寿司に出会いたい。

この店は、そんな願いを叶えてくれる店です。

すし222
手前の巻きずしが気持ち悪い。


すし223
これは、何者?
下は、のりが内側にくるように巻いたのり巻き。キュウリが入った河童巻き。
上にのっているのが、不気味な色をしています。

その正体は、・・・ ・・・ 、


すし224
この正体は、「シーチキン」のようなものに、オレンジ色ソースをかけたすし。
食べてみると、・・・ ・・・ 、うまい。


すし225
一番おいしかったのが、「揚げたのり巻き」。
カリカリ感がすごくいい。

ローカルのお寿司屋さん 
すし300
昨日食べたお寿司。かなりボリュームありました。

すし310
全部で、176,000ドン。
900円でおもしろい料理を楽しめます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


◎日本食 | 14:11:33 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad