■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

安い店と、高い店
昨日は、「安い店」と、「高い店」を、経験できました。
朝は、「安い店」を発見

ベトナムでは、バインミーの屋台をよく見かけます。
昨日久しぶりに、バインミーを食べてみました。

バインミーの屋台 
あさ101
近所のバインミー屋台。
値段が安い。1つ6千ドンから。 30円です。

1区や3区では、6千ドンのバインミーは見かけませんでした。さすが5区。
昨日は、7千ドンの「bánh mì ốp la 」を買ってみました。

bánh mì ốp la  
あさ102
bánh mì ốp la は、目玉焼きが入ったバインミー。
近くのカフェで、カフェスダを購入し、朝食です。

この7千ドンのバインミー、ちょっと小ぶりだがちょうどいい。
安くても、しっかりと具は入っています。

目玉焼きは、朝混んでいるとき、フライパンで焼いたのを直接パンにはさむことががあります
        ↓
これを、「焼きたてのあたたかい目玉焼きが入って、おいしいパン」と、思うか・・・。
自分も最初は、作りたてでおいしいと思ったことがありましたが、実は、・・・・、

これは、さけたい。
目玉焼きを焼くとき、けっこう油を使っています。
その油が付いた状態でパンにはさむので、パンが油を吸収して、べとべとでおいしくなくなる
目玉焼きのバインミーを注文するときは、すでに焼きあがった目玉焼きがあるのを確認してから注文します。

この屋台も、焼きあがって、油も落ちた目玉焼きがあるのを見て、注文。
おいしいバインミーでした。


昼は、「高い店」を発見。

昨日は、1区に出かけていて、ランチ。
2年くらい前に2回くらい行ったことのある店の前を通ったら、おばちゃんが覚えていて声かけてきたので、そこで昼を食べることにしました。
ベトナム人は、人の顔をよく覚えています。

おかず2品 
ひる211
並んでいるおかずを見て、選んだのが、「でかい魚の頭の煮さかな」と、「イカ煮」

魚の頭のパイナップル煮 
ひる212
魚はよく食べるが、この魚、でかい。
でも、食べにくい。 頭の部分は大きな骨がある。
黄色いのはパイナップルです。

イカ煮 
ひる213
イカ煮。
このイカ煮、味付けがおもしろかった。カレー味に似ている。

スープ 
ひる214
スープはいるかい?、と聞いてきたので、もちろんもらうでしょう。
それででてきたのが、これ。「ニガウリの肉詰めスープ」。
定食のセットのスープにしては、豪華すぎる
今日は、久しぶりだからサービスがいいなあと思いながら、食べました。

昨日のランチ 
ひる220
昨日のランチ、おいしくいただきました。お店によっておかずに個性があるので、おもしろい。

会計というと、その答えが、「バーイ ムウイ ラム」と、返ってきた。
なに?、と一瞬思いましたが、おばちゃんが機嫌いい理由がわかりました。
高い金払う、外国人が来た、と喜んでいたのです。

バーイ ムウイ ラムは、bảy mười lăm 75,000ドン。
ビールも飲んでないのに、7万5千ドン。 高すぎだろう。
他の店では、ビール飲んでも6万ドンで食べられるのに。

高いなあといいながら、払いましたが、次回は、ここでは注文する前に、「これいくら」と、値段を聞いて注文します。
そうすることで、「お、この外国人、ベトナム語を話すし、相場をよく知っているな」と、おばちゃんに圧力をかけます。

2~3年前は、おかず3品注文することも多かったので、それをおばちゃんは憶えていたかもしれない。
この外国人、たくさん注文するぞと。

たまに、こうやって相場より高い店を経験するのも楽しみのひとつです。

夕食 
よる300
夕食は、おかず2品とサイゴンビールで、47,000ドン。 これがふつう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 10:31:15 | コメント(3)
コメント
ありがとうございました
お茶について、ご丁寧にありがとうございました。
バインミー、ホイアンのバインミーフーンというお店で食べましたがとっても美味しかったです。卵入りもあるのですね。ベトナムのフランスパンの美味しさに驚きました。
ところで、また続きになってしまいますが、bac thai,tra b'laoとはどういうものですか?調べたところ、他には蓮、樹蘭、ジャスミン、決明子が入っているようでした。
ベトナムドンの感覚、安いのか高いのかよくわからない感じも面白かったです。50万ドンとか持つと大金持ち気分でドキドキしたのですが、10000ドンが簡単に消えてしまうと損した気分だったり。面白かったです!
2017-04-18 火 12:49:43 | URL | nanako [編集]
Re: ありがとうございました
今日、ベトナム人の友人のところに遊びに行ったので、お茶のことを教えてもらいました。

ホーチミン市から北東の位置に、Lâm Đồng ラムドン州という地域があります。
州都は、美しい高原で有名なダラットです。
そこにある、Bão Lộc という高原のまちで採れるお茶の葉が、とてもおいしいと言われています。
Bão Lộc は、おいしいお茶がとれると有名な場所です。

Bão Lộc で採れたお茶の葉を使って作られたのが、「 trà B’Lao 」です。
Bão Lộc のことを、B’Laoとも呼ぶそうです。
とても人気のあるお茶です。

Trà lài ( trà hoa lài ) ジャスミンのお茶
Trà tim sen 蓮心茶
Hương Sen B Lao 蓮香茶
ハスのお茶とジャスミンのお茶が、特に人気です。

Bảo Lộc là thị xã lớn thuộc tỉnh Lâm Đồng, cách Đà Lạt 120km về hướng Nam. Bảo Lộc còn được gọi là B’Lao, một địa danh được nhiều người biết đến nhờ sản phẩm trà hương các loại. Suốt 30 năm qua vị thế cây chè ngày càng được khẳng định, tuy trải qua không ít thăng trầm. Trà B’Lao không chỉ tiêu thụ trong nước mà còn được xuất khẩu ra nhiều nước trên thế giới. Chính quyền thị xã đã đề xuất với tỉnh Lâm Đồng cho phép tổ chức Festival Trà để tôn vinh nghề chế biến trà và quảng bá thương hiệu trà B’Lao.
2017-04-18 火 18:34:04 | URL | アンコムチュア [編集]
わぁ!ありがとうございます。
ベトナムの高原、きれいでしょうね!そういう場所も行ってみたくなりました!
またちょこちょこおじゃまします☆
ベトナムのご友人にも感謝です!
2017-04-18 火 19:33:19 | URL | nanako [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad