■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムで、クレジットカードに加入するには
ベトナムでの生活も3年を終え、4年目に入りました。
これからも10年、20年と住む予定なので、そのための生活費をリスク分散。

今までは、一時帰国の時に、現金を手荷物で運び、税関申告して、税関証明を入手して、ベトコムバンクに入金。
ベトコムバンクに,、6.5%の金利で定期預金にして預け、3年分くらいの生活費が確保できたが、この銀行にだけ預金があるのもリスク。キャッシュカードをひったくられたら、危険だし。

それで、他の銀行に新規で口座を開設しました。目的に応じて、2つ新たに口座を追加。
・ひとつは、日常の生活費の引き出し用。
・ひとつは、長期の資金の管理用。 そして、クレジットカードに新規加入。

ベトコムバンクでの口座開設については、書いている人が多く、よくブログで見かけるので、他の銀行についての体験談です。
外国人には、ベトコムバンクは使いやすいので、最初にベトナムに銀行口座を開くには、ここがいいです。)

最初に行った銀行

「NCB Nationanl Citizen Bank 」

①近所にあり、金利も高いので、行ってみたら、「ビザが、6ヶ月以上残っていないと、受付できない」、と却下。ここはクレジットカードも作れるので選んでみたのだが・・・。
②12ヶ月のDNでビザ持っていても、6月で切れるので残り3ヶ月だけでは、開設ができませんでした。
③ビザの更新したら、早いうちに再度申請に行くことにして、終了。

2番目に行った銀行

「SCB SAIGON COMMERCIAL BANK」
銀行211
・近所にあり、自分の生活圏でもよく見かける。

ぎんこう221
金利も、7.35%と、高い。

本店が5区にあるが、わざと小さな支店に行って、相談。
ここでは、簡単に口座開設できました
ビザが6ヶ月必要などとは、言いません。

ここの特徴は、「申請書がない」。何も記入しませんでした。

① あらかじめ、名前と住所と電話番号だけ、書きまちかえないように紙に書いて持っていったので、それを見せたら事務員がパソコン入力して終了。もちろんパスポートは確認。

② 開設時に5万ドンが手数料で必要。

③ かなりアバウトな対応で、なにも資料が渡されないのでお勧めはできません。自分の口座番号もわからない。→さすがに、確認しましたが。

④ ATMカードの発行は後日発行。 届いたら電話すると言われたが10日経っても電話来ないので、窓口に行ったらまだできていない。いつできるかわからない・・・。 今も連絡なし。

⑤ 几帳面な人にはお勧めできません。こんなものかと思える人はいいかも。自分は10万円分だけ入金しておき、ふだん使う財布に入れておいて、ひったくりに会っても被害が少ないように使います。


3番目に行った銀行

3番目になると、だいぶ慣れてきました。
堂々と、「口座を開きに来た」と、伝えると、かなり、VIPに対応してくれました。

TECHCOM BANK 
ぎんこう311
一番、口座開設したかった銀行がここ。
理由は、「クレジットカード」が作成できるので。

ネットで、航空券を買ったり、ホテルの予約したりするのに、クレジットカードは必要不可欠。
日本で加入していたVISAカードは残してあるが、更新のカードをベトナムに送付してもらうのに、通常の年会費の他に、年5500円もする海外ヘルプデスクのサービスに加入しなければならなく、手間とお金がかかる。万が一、紛失の時は、日本とベトナム間で、書類のやり取りが何度も行ったり来たりで手間かかる。

それで、「ベトナムで、クレジットカードを作りたい」。

働いていないので会社からの給料もなく、銀行からの信用がない。
無職の外国人が、新規にクレジットカードを作成するのは難しい

いろいろ調べてみると、「デビットタイプのVISAカード」なら、簡単に加入できることが分かりました。
口座にお金を入れておけば、この金額分はクレジットカードと同じように使えます。

ぎんこう321
ここは、銀行金利も、7.2%と割と高い。
100万円入れておけば。7万円以上利息も付きます。

この銀行は、対応もしっかりとしていました。
説明もわかりやすいし、パンフレットももらえます。

VISA機能のついたATMカードは、1週間後に発行です
銀行331
でも実際には、3日後にカードができたと連絡があり、すぐ受取りに行きました。 

あとは、口座にお金さえ入れれば、クレジットカードとして使えます。
使用期間は、5年間。
これで、日本で加入したVISAカードと、ベトナムで加入したVISAデビットカード、の2枚でリスク管理できます。
日常生活では、まちでクレジットカードは使わないので、2枚とも自宅の金庫にしまっておきます。

ベトコムバンクの他に、TECHCOMBANKにも徐々に資金を移動させて、7.2%の金利を受領です。
(円高のタイミングで、少しづつ移行。 2年前は1万円=175万ドンの時もありました。)

今回、3つの銀行に口座開設に行って、一番感じがよかったのが、TECHCOM BANK.。
SCBは、かなりアバウトですが、それを楽しめる人にはお勧めです。自分は楽しんでいます。銀行員とは思えない話し方もおもしろい。 小さな支店にいったので、空いていて、聞きたいことが聞けるので、ある意味、使い勝手のよい銀行です。

為替レート 
ばんく400
昨日、2017年4月15日の為替は、
1万円=208万ドン

日本の口座から、ベトナムの口座へ海外送金をしたいが、ネットバンキングでは、できないのが不便。非居住者口座にすると、制約があります。 

紙の海外送金依頼書を郵送しなければならないが、依頼書がもうない。
次回の一時帰国の時に、また申請書入手しなければ、金利7%のベトナムの口座に入金できない。

日本にいては経験できないことがいろいろできるのが、海外生活のおもしろさでもあります。
不便を楽しむ心が、必要です。
日本と同じ便利さを求めると、ストレスになります。

とりあえず、ベトコムバンクのネットバンキングを使いこなせるようにして、ベトコムバンクからTECHCOM BANKへのお金の流れを作れば、えらく使い勝手がよくなります。
(まだまだ、ベトナムドンはこわいので、半分以上は日本円のままです。全部ベトナムドンにすると金利収入がすごいが・・・。)


< 4月20日 追記 >   

① SCB
・4月4日に口座開設し、ATMカードは4月19日に受け取りできました。
・すぐにパスワードを変更し、快適に使用できます。

② TECHCOM BANK
・定期預金を作りに行ったら、予想外の対応でした。
・定期預金はビザの期間を超えられない。あなたは、あと1月半しかビザが残っていないので、半年定期はできない。
 仕方なく、1ヶ月定期を作成。
(ベトコムバンクは、ビザの残存期間に関係なく、1年定期ができています)


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト


♪お金、ビザ、生活資金 | 13:13:19 | コメント(4)
コメント
ベトナム茶
はじめまして。突然すみません、
先日はじめてベトナムを旅してきたものです。ホイアンの路地裏(民家の並ぶ細い道など)がとても気に入り、また他の地もいってみたいなと思いました。
質問なのですが、市場でベトナム茶を買ったものの、どういうお茶なのかわからず…DANH TRA MAI HAC 「梅鶴名茶」とも書いてあります。何のお茶なのかわかりますでしょうか?もしお教えいただけたら嬉しいです。突然失礼しました
(>_<)
2017-04-16 日 14:21:49 | URL | nanako [編集]
Re: ベトナム茶
コメントありがとうございます。
ホイアン、いい街ですよね。自分も好きで何度か行っています。

> 質問なのですが、市場でベトナム茶を買ったものの、どういうお茶なのかわからず…DANH TRA MAI HAC 「梅鶴名茶」とも書いてあります。

Công Ty Danh Trà Mai Hạc
でしょうか? これは、会社の名前です。

Công Ty 会社 Danh Trà Mai Hạcマイハックのお茶。
有名はお茶の会社みたいです。
2017-04-16 日 14:44:46 | URL | アンコムチュア [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-04-17 月 15:17:26 | | [編集]
Re: ベトナム金利について
非公開でコメントいただきましたが、「だから、なんなの?」。

目減りするから、日本円で持っているの?
4万ドンのランチ食べて、100円玉2枚出しても、食べられませんよ。

わざわざコメントされましたが、何を言いたいのが、理解不能です。
じゃあ、どうすればいいと思っているのですか?、
2017-04-17 月 23:47:17 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad