■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムらしいスープ
昨日の夕食は、前から食べたいと思っていた料理を、味わってきました。


おかず 
ひる211
昨日選んだおかずは、こちら。
大好きな、焼きナス。 それと、ゴーヤの肉詰め。

ゴーヤの肉詰め 
ひる221
ゴーヤの肉詰めは、日本でよくある「ナスの肉詰め天ぷら」のゴーヤ版に近い
おもしろい味がします。
赤ピーマンも、よく合います。

cà tím nướng mỡ hành  焼きナス 
ひる231
焼きナス1本焼き。これは大好きな一品。
Mỡ hành ネギ油をつけて、焼きあげます。

ひる232
それを、ヌックマムをつけて食べる。
ナスがとろとろにやわらかい。日本の焼きナスとは、全く食感がちがいます。

ひる240
夕食の準備が整いました。
といつもはなるのですが、今日はまだ主役が到着していません。

必要になる皿や茶碗は、準備されています。
ビールを飲みながら、今日の主役を待ちます。


ひる301
メインとして注文したのが、これ。
前回、隣のテーブルで食べている人がいて、ものすごくうまそうだった。
昨日は、一番上の最も有名なのを選んでみました。


canh chua cá lóc  
ひる311
これが、canh chua cá lóc 。
雷魚の酸っぱいスープです

ベトナムで一番好きなスープがこれ。
味がすばらしい。スープがうまい。野菜がうまい。メインの食材もうまい。

Canh chua cá lóc là món ăn từ lâu đã quen thuộc với người dân Việt Nam đặc biệt là ở vùng miền tây Nam Bộ, buổi trưa hè nắng nóng mà được ăn tô canh chua cá lóc, kèm với món cá lóc kho tộ thì mọi cảm giác mệt mỏi sẽ bay biến mất.

Cach lam.com sẽ hướng dẫn các bạn bí quyết nấu món canh chua cá lóc thơm ngon hơn để bữa ăn gia đình thêm phong phú, hấp dẫn và giúp các thành viên trong gia đình đánh bay cái nắng nóng, mệt mỏi ngày hè nhé.


ひる340
canh chua 酸っぱいスープの元は、パイナップルとトマト。これがいい役割をしています。
そして野菜の具が多い。 ものすごくおいしい。
前回、隣のテーブルの人がこれを食べていて、すごく食べたくなりました
それで、昨日はこれを食べるために・・・。

これを注文すると、小皿、茶碗小、小さい皿、の3点が付いてきます。
① 小皿・・・大きな魚の場合、どんぶりから魚を取って、のせるため。
② 茶碗小・・・カインチュア、スープを食べるときに入れるため。
③ 小さい皿・・・ヌックマムやタレを入れて、さかなにつけるため。

そのために、あらかじめ上の3点がテーブルにセットされます。

夕食 
ひる400
昨日の夕食、豪華です。 カインチュア カーロック、雷魚の酸っぱいスープが、とにかくうまい

値段は少し高めでした。

おかずとごはんセット  34,000ドン
おかず1つ追加   20,000ドン
雷魚のスープ単品  34,000ドン
ビール     20,000ドン
合計   108,000ドン。 540円。


ちょっと豪華な夕食でした。

次回は、スープ自体がおかずになるので、おかずは1品にして、88,000ドンで食べるとちょうどよさそう。
「焼きナス」と「カインチュア」で、すばらしい組み合わせが完成です。
昨日は、量が多すぎました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(コムビンヤン) | 10:04:25 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad