■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビンヤン食堂では、肉料理が欠かせない
ビンヤン食堂のおかずは、すごくおいしい。
昨日も、ランチの作りたて、できたて料理を食べに行きました。

ベトナムのおかずで、最近思う特徴は、「肉と野菜の組み合わせが多い」。
野菜だけ使った料理が少ない。 野菜だけだと、さみしく感じるみたいです。

以前よく通ったビンヤン食堂では、「今日は肉が少ないから、これ1万ドンでいい」と言って、5千ドン安くしてくれました。  

おかず2品 
ひる111
昨日選んだ、2品。
タケノコと豚肉。 チンゲン菜と牛肉。
どちらも、「肉付き」。 できたてで肉もやわらかい。

タケノコと豚肉煮 
ひる112
まずは、タケノコと豚肉煮。
これが、出来立てで豚肉がすごくやわらかい。 タケノコの色が新鮮。

タケノコは、ベトナム人も好きな料理。 ビンヤン食堂では欠かせない一品です。
タケノコは、 măng

チンゲン菜と牛肉炒め 
ひる113
これが、おいしかった。 チンゲン菜自体は珍しくないが、味がすばらしかった。
チンゲン菜 は、 bok choy 

野菜の名前を、少し勉強
(101) 空芯菜 ••• rau muống
(102) ムラサキ芋 ••• khoai mỡ
(103) 白菜 ••• cải thảo
(104) ティエンリー ••• thiên lý
(105) コールラピ ••• su hào
(106) 四角豆 ••• đậu rồng
(107) タケノコ ••• măng
(108) もやし ••• giá
(109) にら ••• hẹ
(110) ヘチマ ••• Mướp  ヘチマのスープ Canh mướp
(111) french bean・・・ Cô ve

ランチ 
ひる120
昨日のおいしいランチ。 ビール付きです。
おかず2品4万3千ドン。 タイガービール1万7千ドン。 計6万ドン=300円。
サラダとデザートも付いています。

夜は、イカフライ 
よる211
夜は、イカフライを食べに行きました。
イカフライ、なかなかベトナムではおいしいのがない。 衣が日本と違って固い

先日、ここで食べたイカフライがすごくおいしかったので、お気に入りの店に入っています。
他所の店とちがい、衣が日本のイカフライに似ている。うまい。
イカフライは、ベトナム語で、 mực chiên giòn

メニュー  
よる230
ご飯を食べようと、メニューを読んで、ベトナム語の勉強。

cơm chiên bò
cơm xào bò

このちがいが、分かりますか?

cơm chiên bò は、牛肉チャーハン
cơm xào bò  は、牛肉炒めとごはん

Cơm xào bò  
よる221
これが、cơm xào bò 。
ご飯は別に付きます。 チャーハンとは違って、白いごはんです。

よる222
ご飯の上に、牛肉炒めをのせて・・・。
野菜といっしょに炒めた牛肉が、付きます。

夕食 
よる240
昨日の夕食。
イカフライ、牛肉炒めごはん、ビールで、12万ドン。600円。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(コムビンヤン) | 12:49:32 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad