■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムには、屋台文化が不可欠
ベトナムには、屋台文化が必要です。
屋台文化が、ベトナムの魅力のひとつです。

やたい222

今、すごい勢いで屋台文化が消滅しています。 → 特に、1区
歩道占拠の取り締まりが、情け容赦なく進み、まちの景色が一変。


いいのか、悪いのか・・・。 まるで、テトでみんな帰省した時のように、閑散としている。

いや、なにかちがう。歩道の違法建築物を取り除くのはいいが、歩道での屋台の営業禁止は、やりすぎ。
ベトナムが観光都市として人気なのは、屋台文化も貢献しています。それを排除したら街の魅力が半減します。

偉い人は、「1区をシンガポールのミニチュア都市に変貌させる」と、宣言しているみたいだが、自分はシンガポールになど住みたくない。
ベトナムに住みたい。
シンガポールになったら、他へ引っ越しします。

屋台文化がなくならないうちに、近所でベトナムの雰囲気を味わってきました。

やたい251
屋台で食べるローカルフードが、おいしい。

やたい221
路上のテーブルとイスは、不可欠。
これを「道路の不法占拠」だといって、しめ出すからおもしろくない。

やたい223
屋台のおばちゃんと話しながら、その屋台独自の、そこでしか食べることのできないおいしいものを食べる。
それが、ベトナムの魅力なんです。
それがなくなったら、観光客もがっかりします。

やたい252
都市化が進むと、どこもこぎれいなチェーン店になってしまい、おもしろくない。
個人の店がなくなり、チェーン店ばかりの日本と同じになってほしくない。
この店は、〇〇がおいしい。あそこは△△がおいしい・・・・、そういうのが必要。

やたい211
このヘムも、そのうち公安に取り締まりにあってしまうのだろうか。

やたい260
シンガポールより、ここのほうが魅力あるのに。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト


♪まちの風景 | 00:42:36 | コメント(2)
コメント
いつも美味しそうなベトナム料理ありがとうございます。
屋台撤去反対です。

ベトナムには行ったことありませんが、今年久々に行ったタイでも屋台撤去が進み悲しいです。屋台やローカル食堂が絶対美味しいのに、、、
2017-04-11 火 00:05:38 | URL | [編集]
Re: タイトルなし
コメント、ありがとうございます。
タイも屋台文化があるので、好きです。

ただきれいな街、高層ビルが立ち並ぶ街では、つまらないですよね。
どこも東京やシンガポールになったら、楽しみがない。
2017-04-11 火 12:01:55 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad