■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
肉団子のキノコあんかけ
昨日のランチは、近所のお気に入りの店に。

ランチはできたての料理を味わえるので、夕食よりもおいしいものに出会える率が高い。
昨日もそんな一品に出会えました。

おかず2品 
ひる111
昨日選んだおかずが、この2品。
ランチに合わせて、午前中から準備し、11時ごろからおかずが出来上がります
11時半ごろに食べに行くと、その「出来立て・作りたて」のおかずを味わうことができます。

肉団子のキノコあんかけ 
ひる112
昨日味わえたのが、「肉団子のキノコあんかけ」。
これが、すばらしくおいしかった。

キノコのあんかけが、できたてで肉団子によくマッチしていました。
甘すぎず、しょっぱすぎず、おばちゃんの職人技です。

イカ料理 
ひる113
もう一品は、「イカとキュウリのさっぱり料理」
このイカ料理もうまい。ベトナムのビンヤン食堂では定番の一品です。
キュウリがイカとすごくあっています。

サラダはご自由に 
ひる114
この食堂は、テーブルに「ご自由にお取りください。」のサラダが置いてあります。
あまり食べる外国人はいないと思いますが、これがうまい。

ミークワンについてくる葉っぱに似ているので、そのまま食べられます。
昨日もがっつりといただきました。

ランチ 
ひる計6万ドン
昨日のランチ、豪華です。
おかずが2品で、43,000ドン。
タイガービルが、17,000ドン。
計60,000ドン =300円

前のアパートでは、近所の「3万ドンランチ」をよく食べに行きましたが、
新しいアパートでは、「昼からビールで、6万ドンランチ」が、おいしいです。


夕食は、ローカル度の高い食堂で。

おかず2品 
よる211
右側の、ゴーヤ料理が冷めてて、ちょっと残念な味でした。
でも、この食堂は、魚料理がうまい店。

よる213
これがおいしい。注文するとちゃんと温めて、味付けしてくれます。
煮さかなは、ベトナムの庶民料理の定番。人気のおかずです。

よる216
でも、この食堂は「スープがでて来ない」。ベトナムのビンヤン食堂では珍しい。
壁に、スープメニューがあるので、単品注文です。

一番下の、「Canh khoai mỡ 」を注文しました。
これは、「ムラサキイモのスープ」。すごくおいしい。ベトナムらしさを感じることができるスープです。

しかし、残念。売り切れ。 今日あるスープを確認すると、上のふたつ。
一番上の、「Canh khổ qua trái 」を注文。
どんなスープが出てくるか、楽しみにしていると、

Canh khổ qua trái 
よる215
ニガウリの肉詰めスープ、でした。
久しぶりにニガウリのスープ、おいしかったです。

夕食 
よる220で85000ドン
昨日の豪華夕食がこちら。

おかず2品、ゴーヤの肉詰めスープ、ハイネケンビール1本
合計で、85000ドン。425円。


いつもより、少し豪華なお値段です。
前回、スープなしで食べた時、70,000ドンだったので、肉詰めスープが15,000ドンと思われる。

隣りのテーブルで食べていた人の、「canh chua cá lóc 」がすごくおいしそうだったので、次回はそれを狙います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト


ごはん(食堂) | 09:59:20 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad