■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
スイカは、午前中に買う
ベトナムは、「果物がうまい」。

市場で買って、家で冷やして食べる人が多いかもしれませんが、自分は買ってすぐ食べる。
屋台で簡単に手に入ります。

ガイドブックには「屋台のフルーツは、腹を壊すので注意」とか書いてありますが、一度も壊したことありません。
ただ、重要なのは、「買う屋台を選ぶ」。どれがおいしいか、直観です。

あさ111
昨日買った、「スイカとパイナップル」。
どちららも、1万ドン。ほとんどの屋台では、1万ドンです。

そして、屋台の果物は午前中に買うこと。ベトナムは暑い。果物も傷む。
午前中のスイカは、外れることありませんが、昼過ぎに買ったスイカは、たまに失敗します。
屋台のスイカは、午前中に買う。 これが、ポイント。
昨日食べたスイカも、すごく新鮮で、冷たくて、甘いスイカでした。

あさ112
買って、立ち食いでは味気ないので、近くのカフェでコーヒー注文して、ゆっくりと味わうとおいしく食べられます。


昨日のランチは、今現在、お気に入りベスト3に入るお店に食べに行きました。

お気に入りの食堂 
あさ211
大きな店です。 夜は飲み屋さん。 ここが、おかずがうまい食堂。

あさ212
店も広いので、食べやすい。
ランチタイムは混むので、その時間は外して食べに行きます。

オムレツと野菜炒め 
あさ222
昨日選んだおかずが、これ。
魚を食べる気分でなかったので、オムレツと野菜炒めを選択。どちらも正解です。

このオムレツの具がおもしろかった。 マッシュルームと鶏肉。
野菜炒めは、他の食堂よりもおいしい。

生野菜とデザート 
ひる223
生野菜とデザートは、ご自由にお取りください。
ここの葉っぱがおいしいので、生野菜たくさんいただきました。

昨日のランチ 
ひる225
昨日のランチ。見た目も豪華です。
ご飯についている、ゆでたチンゲン菜がまたおいしかった
ビールが缶でなく、ビンのタイガービールなのもいい。

値段は、 
ひる231
昨日は店の子が、レシートを持ってきてくれました。
英語の手書きです。きっと外国人なので、気を使ってくれたのだろう。

Food   43,000ドン
Beer   17,000ドン
計    60,000ドン

やっぱり安い。おかず2品で4万3千ドン。まちのビンヤンより、おかずの質がいいのでこれで4万3千ドンなら、人気があるのもわかります。サラダとデザートも付いているし。
ビールが、ビンのタイガービールで、1万7千ドンなのもいい。 合計6万ドン=300円

おいしい6万ドンランチでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト


くだもの・飲み物 | 10:55:23 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad