■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
焼きナス、うまい
先日、うまい焼きナスを食べましたが、昨日デタム近辺を歩いていて、以前に旅行の時によく使っていた店を見て、ちょっとメニューを見てみたら、「うまそうな焼きナス」があったので、食べてみました。

ナスはうまいけど、あんまりおいてある店がない(自分の使うローカルでは)ので、たまに食べたくなります。

焼きナス 
なす111
これが、焼きナス。
知らない人は、「ナス」とはわからない調理方法です。


メニュー 
なす121
左上は、誰もが食べる「空芯菜のにんにく炒め」。
自分が好きなのは、右下の「ティエンリ―の花とキノコ炒め」。これは大好物。残念ながらサービスなし。

右上の「根野菜炒め」も、おすすめです。
でも昨日は、左下の、「焼きナス」。ベトナム語では、 cà tím nướng mỡ hành 。

cà tím nướng mỡ hành
cà tímナス  nướng焼く  mỡ 油 hànhネギ
焼きナスのネギ油つけ」とよく言われます。


cà tím nướng mỡ hành  
なす131
うまい。これで35,000ドンなので、値段もお手頃です。
箸で、このように縦に分けると、ナスらしくなります。そして食べやすい。
ネギ油が料理名になるくらい大切な役割をしていますが、上にのっているピーナッツも欠かせません。

サラダ 
なす211
もう1品、サラダを食べたくなり、メニューをみると、「鳥のサラダ」がおいしそう。
ベトナムでサラダというと、いつも、「Gỏi đu đủ パパイヤのサラダ」ばかり食べていたので、昨日は、gỏi gà xé 鶏肉のサラダ」を食べてみました。

gỏi gà xé  
なす221
これもおいしい。いつもパパイヤ食べていたが、キャベツもいい味です。 味付け、ドレッシングは、同じ。
エビせんべいが、サラダには欠かせません。わりとドレッシングが多いので、パリパリのエビせんべいを一緒に食べると、バランスがいい。
値段は、69,000ドンと、ちょっとお高めです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト


ごはん(レストラン) | 11:03:13 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad