■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
精進料理がうまい
最近好きな店が、「精進料理」の店。

精進料理はうまい。ビンヤンで味の濃い肉を食べるより、精進料理の野菜や豆腐食べたほうがおいしい。
昨日のランチは、混む時間を外して、早めに食べに行きました。

精進料理のおかず 
ちゃい212
精進料理のお店は、バイキング形式の店が多い。

ちゃい211
お皿に白いごはんをよそって、食べたいおかずを指さすと、お店のおばちゃんが皿にのせてくれるのが一般的。
以前、ちがう店で、おかずを8種類くらい選んだら、「あなたはたくさん食べたから、〇〇万ドン」と、高い値段を言われたことがあります。
だが、この店は自分で皿に盛れます。好きなように好きな量をのせられます。


昨日のランチ 
ちゃい221
自分のチョイスした料理が、これ。
見た目がきれいなのも大事です。
今は、注文しなくても、スープが届くようになりました。(他の席は、ごはんのみ)。

ちゃい222
白いごはんを真ん中に、それを円で囲むようにおかずを載せていきます。
味が混じらないように、見た目がきれいなように、食べやすいように・・・・。

かなり欲張って、皿に盛ってありますが、これは少ないほう。

ちゃい231
自分の前の席のおっちゃんは、

ちゃい232
おかずの上に、おかずをのせます。他の席のベトナム人も同じ。
おかずがピラミッドのように、積み重なっています。

すごい。ご飯が全く見えない。
他のテーブルのベトナム人も、写真に撮りたいくらいに豪快です。
これで3万5千ドンは、利益が薄いだろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(食堂) | 10:00:50 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad