FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビンヤン食堂を食べ歩き
ビンヤン食堂の開拓、毎日楽しんでいます。
近所にはローカル店がたくさんあるので、毎回違う店に行けるのがいい。

1年くらいすれば、お気に入りベスト3ができると思うが、それまではいろいろな店で食べ歩きを楽しみます。

一昨日、食べに行った店がここ。

食堂 
こむ111
ローカルなお店がならんでいる一角にあるお店。
左の、おかずが見やすい店に入ってみました。

こむ121
このビンヤン食堂は、20K=2万ドン=100円
ローカル価格なのがいい。

エビ料理、豆腐料理 
こむ131
選んだ料理は、「エビと豚肉煮」 「豆腐」
エビは、少し大きめで、頭はとって食べました。
豆腐が、すばらしい味。肉なしの豆腐のみ。ベトナムのごはんは、パサパサしているので、汁気の多い豆腐がよく合う。

こむ140
スープもおいしい店でした。日替わり野菜に、インゲンが付くのもいい。
おかずは2品注文したので、全部で、3万ドン=150円。


昨日は、こちらの店。この通りもローカル食堂が並んでいるので、楽しいエリアです。

食堂
こむ211
真ん中の黄色の食堂。
ここは、いつも混んでいるので、昨日は早めに行って席を確保しました。

こむ221
ベトナムのローカル食堂は、この椅子がいい。
高さがちょうど座りやすい。混んでいるときは、イスをもって席を詰めることができる。
リュックサック置きたいときは、よそから持ってこれる。

おかず2品 
こむ231
どちらもおいしいおかず。
右側は、牛肉をキュウリやトマトと料理した、さっぱり系おかず。
左側は、豆腐とミートボールをトマト味で煮込んだ、白いごはんにぶっかけ系のおかず。

こむ241
この食堂は、これだけではない。
テーブルの上には、「ご自由にお取りください」の葉っぱサラダがおいてあります。
デザートのバナナも、ご自由に。

葉っぱ野菜、食べている人はあまりいなかったが、自分はガツンと食べました。
フォークで持ち上げて、箸で下のほうのをごっそりともらいました。
味は、・・・うまい。

こむ251
冷たいお茶も持ってきてくれたし、味もおいしいし、いい店です。
おかず2品で、3万5千ドン=175円。
この店は、これからも食べに来たい。

こむ255
この赤いプラスチックの椅子が欲しい。
自分の部屋にほしい。
使い勝手がいい。座ることもできるし、コーヒー置くこともできる。

5区の市場で売っているので、今度買いに行こうかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト





ごはん(コムビンヤン) | 10:21:11 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する