FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
シーフードのおいしいビンヤン食堂
昨日は日曜日。ゆっくりと起きて朝食兼昼食で、11時過ぎに近所のビンヤン食堂に行ってみました。

ビンヤン食堂 
こむ211
午前中から、暑い。とにかく暑い。 乾季の今は1年で一番熱い。
近所には、楽しいローカル店がたくさんあります。

こむ221
ランチのおかずつくりで、店は大忙し。
でも、半分くらいは出来上がっていたので、作り立ての料理をいただきました。

シーフード料理 
こむ231
2品注文。 どちらもシーフード。
ひとつは、「イカとキュウリ(ウリ?)のさっぱり味」
ひとつは、「魚のトマト煮」 ・・・ 魚よりトマトが大きい。
どちらも、作り立てで、うまい。 

こむ240
さっぱりとした料理で、おいしい。
この店は昨日初めて入ったが、お切り入りの店リストに入りました。

こ、う245
この店のすごいところは、「サラダ」。
テーブルの上には、自由にとれるサラダが。もやしとキャベツです。
食べてみたら、けっこういけました。

イカ料理は値段高いことも多いが、昨日は、「イカ料理と煮さかな」の2品で3万5千ドンでした。約175円。
この食堂も、これからいろいろと試してみたい店。

夜もシーフード 
よる411
夕食を食べに行ったビンヤン食堂で、大きなエビ料理が目についた。
値段聞いてみると、「2匹で4万ドン」というので、奮発して注文してみました
調理をした後、おばちゃんが、はさみで殻に切れ目を入れて、食べやすくしてくれました。

味はおいしかったけど、殻をとったらそれほどエビが大きくなかった。
最初から剥いてあるエビのほうが、自分は好きかも。

よる421
これがおしかった。
「インゲンとブロッコリー炒め」 と、「タケノコの煮つけ」の2つが、ひとつの皿に盛ってあります。

よる430
エビと、インゲンブロッコリーと、タケノコで、3品注文。
ビールと合わせて、62,000ドン。エビ4万ドンだから、合計がちょっと安い。
きっと、おまけをしてくれたのだろう。高級エビを注文したから、野菜がおまけくらいの値段になっている。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
スポンサーサイト





ごはん(コムビンヤン) | 12:02:29 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する