■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
イカの甘酢煮がうまいビンヤン食堂
近所に、「朝は、麺類」、 「昼は、定食」、 「夜は、居酒屋」をやっている店がある。
そして、ランチがいつも結構混んでいるので、一度試したいなあと思っていたら、昨日は土曜日で会社が休みなのか、空いていたので食べてみました。

お店 
こむ111
こちらのお店です。かなり大きい。

こむ131
いつも混んでいるが、昨日は13時近くだったので、ちょうど空いた時間だったかも。

おかずは、幅広い 
こむ121
肉、魚、野菜、・・・思ったよりも幅が広い。
いつもは、「おかず2品」と決めているが、昨日は特別に3品を注文。
お店のおばちゃんも、3つも食べるのかいと、喜んでいました。

ゴーヤと、タケノコ 
こむ211
左側は、「ゴーヤチャンプル」。
右側は、「タケノコと豚肉の煮つけ」

ゴーヤチャンプルは、作ってから時間がたってしまったからか、卵がぱさぱさでちょっと残念。
タケノコは、おいしかった。

イカの甘酢煮 
こむ221
そして、もう1品が、イカの甘酢煮。
これが、ものすごくおいしかった。イカ料理は他の料理よりも値段が高いことも多い。
それだけ、高級料理。

イカとタマネギが、相性がすごくいい。白いごはんに汁を吸ったタマネギをのせ、イカと一緒に食べると、絶品です。
ビンヤンは、おかずは毎日変わるので、これがいつもあるのかはわかりませんが。

豪華ランチ 
こむ230
昨日の豪華ランチです。ランチでビール飲むのは、暑いベトナムでは普通です。

値段いくらかなと思ったら、72,000ドン。思ったより安い。
いつもはおかず2品と決めているが、昨日は3品で、ビール飲んで7万2千ドン。
しかも、値段高いイカの料理だし。

これからここは、日常利用の店に決定。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(コムビンヤン) | 11:20:38 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad